第67回桜花賞予想

***********************************************
前日に考えていた展開とは少し違う予想になるかなぁ。
***********************************************
2007年4月8日(日)15:40発走
第67回桜花賞(GI)
芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン



前日から考えていた豊クンの位置取りだが、アストンマーチャンのゲートの速さを利用してそのまま出していって思い切って内側まで馬を入れて、先頭から3番手以内を取る。これが最善の策だと思う。

ウオッカの位置はゲートを出て少し閉じ込めた後は他馬任せ。勝つ為にはアストンマーチャンのチカラを全て出し切るレースをするのが一番だ。



続いて安藤サンのダイワスカーレットだが大外ってのは他馬の不利は受け辛いがロスは多い事には間違いが無い。いかにスムーズに走れるか?それが課題。前走で安藤サンは差し比べではウオッカに勝つ事は無理ってわかったので、ダイワの特徴である一定の長くイイ脚を使える作戦を取る。そうすると、ゲートを出たら、軽く内枠のエミーズスマイルを牽制して先行するであろう秋山のベリーベリナイスの脇に付けて、そのまま内側を目指す。理想はアストンマーチャンの直後か左後方。ココが取れれば安藤サンは豊クンには負けないハズ。



ではその位置が取れるかどうか?秋山の出方次第だな。



秋山の馬は今回は休み明けで前走1200mで逃げきった馬。今回も出負けしなければ逃げる可能性が高い。そうすると安藤サンは前述の展開になって一番欲しい位置を取れる可能性は高い。



正直、ダイワの適距離は1800mくらいでしょ?オークスは難しいと思うんだよね。そうすると桜花賞が一番取りたいレースになるハズ。ここがメイチの仕上げだし、勝負掛りになる!一方ウオッカ桜花賞の先を見据えているので、あくまでもココは緒戦。一番隙があるのはココ。


ダイワスカーレットはここを勝ったらNHKマイルに向かうっていうラインクラフト路線もありえるのと思う。同じ事はアストンマーチャンにもいえるけど。



ウオッカはスムーズなレースが一番し辛いだろうな。この馬は多少カカり気味に前に行ってしまうので、そのハナを豊クンや安藤サンに叩かれて、イヤイヤながら後方外側を走らせられる。改修後の阪神マイルコースは以前に比べて外枠が不利では無いというイメージがあるが、実際のところ外枠はずっとコーナーを回り続ける為、距離的には絶対に損をする。ただし阪神コースも使い込まれてきて多少外差しが通用してきているのがウオッカにとっては好材料


結局、私が言いたいのはウオッカがクラシック路線で一番負ける可能性があるのは桜花賞だと思う。マイルで18頭立てってのはどんなに強い馬でも紛れが起こり得る舞台だと思う。オークス秋華賞エリザベス女王杯ではコース特性や距離から見てもダイワやアストンマーチャンが逆転するのは無理。もしかするとカワカミプリンセスでも勝てないかもしれん。


だから指数が1位でもウオッカは2番手としたい.....長い前フリだったな。


では今回買う馬を指数順で最終選考していく。


ウオッカ

指数はトップ。弱点は気性と圧倒的人気による他馬からの妨害と鞍乗にかかるプレッシャー。対抗馬。


ダイワスカーレット

指数は2位。ただしホトンド差が無い。ちなみに今回のメンバーでウオッカに勝てる可能性があるのはこの馬か、実はオグリキャップ並に芝特性があってメチャクチャ強かったんだよ〜!って可能性が若干あるエミーズスマイルの2頭だけだと思う。ただしエミーズスマイルが強いのは宝くじに当選するくらいの可能性であろうから、今回の軸馬は安藤サンが乗るダイワスカーレットでいいと思う。



以下の馬は3着付け。

⑨アマノチェリーラン

⑩ハギノルチェーレ

アストンマーチャン

⑦イクスキューズ

⑥ローブデコルテ

⑤レインダンス




この辺りの馬は勝ち目がないので思い切って乗る事が出来る。展開ひとつで3着以下は毎回変わるだろう。アストンマーチャンも馬のチカラではどうやっても3番手だと思うが、鞍乗が豊クンなので2着付けの馬券を買ってしまう.....情けないなぁ.....


今回は3連単1着ダイワスカーレット固定2着はウオッカアストンマーチャンの2頭固定、その他は3着付けで勝負。


今年に入ってGⅠでは安藤サンの馬しか本命にしていない.....ということは2戦1勝。でも馬券は当たっていない.....今回は当てたる!!




***********************************************
今回の買い目
第67回桜花賞(GⅠ)


◎⑱ダイワスカーレット

○⑭ウオッカ

○⑮アストンマーチャン

△⑤レインダンス

△⑥ローブデコルテ

△⑦イクスキューズ

△⑨アマノチェリーラン

△⑩ハギノルチェーレ

***********************************************