第30回エリザベス女王杯(GⅠ)感想&結果

結局、1着から4着までは全て古馬。これが現3歳世代の弱さを示している。これは牝馬だけなのか?
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第30回エリザベス女王杯(GⅠ)感想
面白いレースだった。あれだけオースミハルカが離して逃げたから非常に緊迫感があるレースになった。
勝ったと思ったろうなぁ、川島騎手は。昨年に続いて2着。フロックでは無いって事になるね。頑張った。

3着のアドマイヤグルーヴは.....偉いね、このオバサンは。今年はあと1回走るって陣営が宣言して
いたが、できればもう引退させて欲しい。今回のレースが限界だろう。あとは繁殖にあがって良い仔を
生んで欲しい。これ以上走らせる必要は無いって。もう十分。

で、勝ったスイープトウショウはスローで一定したペースの中でも、圧倒的に差し脚が違ったね。
今回のメンバーは彼女には楽だった事も勝てた原因だと思う。もしもヘヴンリーロマンスが出てたら違った
展開になったかもしれん。あの馬はイイ根性をしているからね。

5着のエアメサイアはあんなもんでしょう。正直、今年の3歳牝馬は世代レベルは高くはないって事だな。
完璧な乗り方をしたのにも関わらず、かなりロスをしながら乗ったシーザリオに負けたオークスから
ある程度判断は出来ていたんが、それでも今回のメンツならばもっと上の結果を出せると思ったんだが。

ヤマニンアラバスタはレース後に『流れに乗れなかった。』と鞍乗の江田騎手がコメントしている時点で
『ハマらないと勝てない!』って事の証明なのか?スローな展開は向かないって事なんでしょ。買いづらい
馬だね。

結局、1着から4着までは全て古馬。これが現3歳世代の弱さを示している。これは牝馬だけなのか?
牡馬も含めてのモノなのかはまだハッキリとはしないが、私的には現3歳世代はレベルが低いと判断してる。

3歳世代がドンドン重賞に出てくればハッキリしてくるハズ。オープン特別ではそれなりに結果が出ている
ようには見えるが、重賞になると勝てていない事も事実。武蔵野ステークスサンライズバッカスくらいか?
まぁこれからもっと対戦が増えてくればわかる事だけどね。

***********************************************
予想の反省。

今回の買い目 3連複馬券
1番オースミハルカ   2着
7番マイティーカラー  12着
8番スイープトウショウ 1着
11番エアメサイア    5着
16番マイネサマンサ   14着

ふ〜ん。惜しい。3着のアドグルを買えていない。最終判断の時点まではアドグルも候補にいたんだが、
まぁ仕方ない。私的にはデータ上でトップ評価のエアメサイアをチョイスした事が悔やまれるって結果。
一番人気がトップ評価になりやすいって予想は若干考慮の余地が有るなぁ。まぁ徐々に良くなって行くでしょ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第30回エリザベス女王杯(GⅠ)結果&配当
1着4-08 スイープトウショウ  池添謙一
2着1-01 オースミハルカ   1/2
3着2-03 アドマイヤグルーヴ 2 1/2
4着7-14 ヤマニンシュクル   3/4
5着6-11 エアメサイア    首

タイム 2:12:5 上がり34:7(良)

◆払戻金◆(共同通信)
単 勝(8)280円
枠 連(1−4)1450円
馬 連(1−8)1650円
馬 単(8−1)2420円
3連複(1−3−8)4180円
3連単(8−1−3)1万7500円
ワイド(1−8)670円 (1−3)1480円 (3−8)570円