第25回ジャパンカップ(GI)感想&結果

ジャパンカップを見て喜んでいたのは、ディープインパクトの関係者だろうね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第25回ジャパンカップ(GI)感想
凄いレースだった。あのオグリキャップホーリックスとの叩きあいででた2:22:2というタイムを
更新するとはね。展開は速くなるというのは予想通りだが、あれほど速くなるとは思わなかった。
だって1600mの通過タイムが1:33:0だよ。ひとつ前の第9レースで行われたキャピタルSの
勝ち馬のタイムが1:32:9。キャピタルSはオープンのレースだからね。マイルの重賞を勝っている馬も
結構出ているほどのレベルの高いレース。そのレースの勝ちタイムとコンマ1秒しか変わらないタイムで
1600mを通過してるんだもん。いくらなんでも速過ぎる。逃げたタップダンスシチーは10着に負けたが
彼の走破タイムは2:23:1。昨年のゼンノロブロイのタイムは2:24:2。今年のレースでいえば、
16着。まぁタイムはあくまでも目安でしかないけど.....でも速いよ。


なぜこんなにタイムを強調してるかっていうと、ここで上位に入った馬は反動が来ると思うから。


ハーツクライゼンノロブロイリンカーンサンライズペガサス辺りは次走はチョット怖い。特にハーツと
ロブロイはかなり厳しいレースをした。ロブロイは外を廻して無理矢理3着。鞍乗のデムーロのレース後の
コメントでもわかるけど、馬が泣きを入れるほどの厳しいレース。


上に挙げた馬は有馬記念に出てくる可能性が高いだろうけど、一番ジャパンカップを見て喜んでいたのは、
ディープインパクトの関係者だろうね。


そんなジャパンカップで気になる馬が1頭いた。この馬が有馬記念に出走する場合はこの馬から買おう!
って決めるくらいのレースをしていたんだよ。その馬は4コーナーを廻って6、7番手の好位置にいて、直線
向いて最内をついて残り400m過ぎまではムチを入れて追っていたんだが、ある程度で騎手が『無理だ!』
と判断してラスト250mは馬を追わずにレースを終了していた馬がいた。あれは次のレースもあるって判断を
騎手がしたんだと思う。有馬に出てきてね、アドマイヤジャパン!ただし鞍乗がノリヒロじゃないと買わない。


***********************************************
◎予想の反省。


2番タップダンスシチー 10着
5番リンカーン      4着 
8番ゼンノロブロイ    3着
10番ヘヴンリーロマンス  7着
14番アルカセット     1着


.....勝ち馬がいるのに.....馬券はハズレか。相変わらずだなぁ。アルカセットだけを見れば
前日のランク付けでトップだっただけに馬券を取れないのがチョット悔しい。


ただし今回は私のランク付けそれほど悪くない事がわかったので、そろそろ当たるでしょ。リンカーン辺りは
悪くなかったからね。ただしタップにはやられた。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第25回ジャパンカップ(GI)結果&配当

1着7-14 アルカセット   デットーリ
2着8-16 ハーツクライ   ハナ
3着4-8 ゼンノロブロイ 1 3/4馬身
4着3-5 リンカーン   ハナ
5着3-6 ウィジャボード
タイム 2.22.1(日本レコード) 上がり34:7(良)

◆払戻金◆(共同通信)
単 勝(14)  1060円
枠 連(7−8) 2020円
馬 連(14−16) 3310円
馬 単(14−16) 6330円
3連複(8−14−16)1850円
3連単(14−16−8)15450円
ワイド(14−16)1130円 (8−14)450円 (8−16) 310円