第57回朝日杯フューチュリティステークス予想

フサイチリシャールは本命でも良かったのだが、祐一が土曜日にケガをしたのがどうも嫌。乗り替わるのも
嫌。でもケガの状態で乗るのも嫌。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2005年12月11日(日)15:25発走
第57回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
1番ダイアモンドヘッド 55:武 豊 先差
2番ショウナンタキオン 55:田中勝春 追込
3番フェイクフェイス 55:和田竜二 先行
4番アポロノサトリ 55:蛯名正義 差先
5番スーパーホーネット 55:内田博幸 捲り
6番ダノンブリエ 55:江田照男 先逃
7番ジャリスコライト 55:デザーモ 差先
8番デンシャミチ 55:柴田善臣 先行
9番ディープエアー 55:池添謙一 差し
10番スロクハイネス 54:丹内祐次 取消
11番レソナル 55:北村宏司 逃げ
12番フサイチリシャール 55:福永祐一 逃げ
13番タニオブゴールド 55:松岡正海 先差
14番フィールドカイザー 55:ボニヤ 差先
15番エムエスワールド 55:松永幹夫 先差
16番コマノルカン 55:木幡初広 差し


オリジナル指数によるランク付けの結果は以下の通り。


12番フサイチリシャール 27−A


2番ショウナンタキオン 25−B
9番ディープエアー 25−B


1番ダイアモンドヘッド 23−C
7番ジャリスコライト 22−C


4番アポロノサトリ   20−D
6番ダノンブリエ    16−E


ふむ.....正直な話、6番のダノンブリエはオマケで入れてみた。取捨ラインは17ポイントだったので
実際は切りでも良し。ただし、取捨ラインを超えたのは6頭しかいなかったので、オマケで入れただけ。


さてトップ評価はフサイチリシャール。続いてショウナンタキオンディープサマー。前売り1番人気の
ジャリスコライトは私の指数では5番手評価。まぁ、人気は予想とは別物だから気にしません。


今回からは前回書いたとおり馬券を買うスタイルを変えていく。


AランクからCランクの馬のどれかを本命にして馬単もしくは馬連で勝負!!!!


で、今回の軸馬候補は2頭だな。2番ショウナンタキオンと9番ディープエアー


タキオンは今回は正直厳しいって思いもかなりある。小回りの中山がこの馬に合うとは思えないし、鞍乗が
GⅠで勝てない事も嫌。ただ馬自体のスケールはかなり大きいと思う。アグネスタキオン産駒が新馬勝ちは
多いが実は長い距離で結果が出ていないというのも合えて今回買う理由。本当にマイル血統だったら今回は
狙い目だと思う。休み明けが気に入らないって予想家が多いが、今更休み明けがどうのこうの言っているのは
ナンセンス。今の時代、馬のローテーションには2パターンしかない。馬鹿みたいにレースを沢山使う馬と
大事に使う馬。ショウナンタキオンがどちらのタイプかを判断すればいいだけ。期待している馬は大事に
レースを選んでジックリと使う!だから調教もキチンと乗ってきているし、休み明けは問題は無し。
本当に問題なのは極端な脚質だけだと思う。期待の意味も込めて今回は本命にする。


もう1頭のディープエアーは血統的にもタイキシャトル産駒で1800mでの勝ち星があるのがポイント。
中山1600mはスピードだけでなくある程度の持続力も必要。だとすれば1800mで勝ち星があるのは
結構有利になるハズ。調教が良かったのも理由のひとつ。


フサイチリシャールは本命でも良かったのだが、祐一が土曜日にケガをしたのがどうも嫌。乗り替わるのも
嫌。でもケガの状態で乗るのも嫌。それだけで評価を下げるのどうかと思うが、祐一はこの馬の調教をずっと
付けて来たし、祐一がよく言う『自分が乗りやすく馬を仕上げる。』という事から乗り替わりはマイナスで
ある事は間違いないし、何度も言うがケガの状態で乗るのは更に嫌。で、ヒモ馬扱い。


ジャリスコライトはあっさり勝つかもしれんし、勝ってもおかしくは無い。前走のレースっぷりは凄い。
ただしレースっぷりは良かったが、ねじ伏せた相手はハッキリ言えば弱い。新馬戦で倒した相手もその後
1頭も勝ちあがっていない。その辺から考えるとチョット嫌。確かにレースの上がりタイムは速い。
ただ新馬勝ちした日は毎日王冠があった日であのレースでもわかるように上がりは凄く速いタイムがでる
日であった事は事実。古馬オープン馬と比べるのもどうかとは思うが、毎日王冠の最速上がりタイムは
32.6で最低の上がりタイムでも34.5。ジャリスコライトは33.8。数字だけをみれば速い。
でもね.....同日の2歳未勝利で勝ったマジカルスターの上がりタイムは.....33.8。
距離の違いは確かにある。ただし3強の中で大きなマイナスが一番少ないのはこの馬なのは事実。
だから切るまでは出来ない。当然、ヒモ馬です。


で、結局ヒモ馬は、12番フサイチリシャール、1番ダイアモンドヘッド、7番ジャリスコライト
4番アポロノサトリ、6番ダノンブリエの5頭。軸馬2頭の馬単の裏表と馬連で6点づつで勝負。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第57回朝日杯フューチュリティステークス(G1)


馬 単(裏表)
2番⇔9番


馬 連(2頭軸)
軸 馬
2番ショウナンタキオン
9番ディープサマー


ヒモ馬
1番ダイアモンドヘッド
4番アポロノサトリ
6番ダノンブリエ
7番ジャリスコライト
12番フサイチリシャール




オマケで阪神鳴尾記念も買う。
6番アサカディフィートから馬連で5点ホド.....
1番トウカイトリック
5番カンファーベスト
7番キョウワスプレンダ
9番ボーンキング
10番エイシンチャンプ