第40回共同通信杯&第11回シルクロードステークス感想

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第40回共同通信杯&第11回シルクロードステークス感想


フサイチリシャールは仕上がっていなかったって事。それを考えると2着は上出来なのかもしれないが、
予想のファクターに関係者の本気度を読まないととダメだという事の証明。レース前に祐一クンが、
調教師に『若干、余裕がある(馬の)作りだから。』と言われたらしいが、それを馬券を買う時に重要視
しないと馬単3連単は取りづらいって事。


捨てレースを読めないとダメっていうのは結構腹立たしいけどね。コッチは自分の大切な金で馬券を
買ってるんだから、キチンと仕上げて欲しいしね。馬主に持ち馬を種牡馬にさせる為の仕上げって
のはかなりムカツク。競馬は馬主の為にあるって事なんだな。松田国英厩舎はそういう厩舎だって事。
これは良く憶えておくベキだ。っていうか競馬ファンからすればあまり良い調教師じゃねーよな。
クロフネキングカメハメハタニノギムレットもこのバカは壊してるしな。この調教師の調教方法は
早い時期から強い調教をすればイイって感じにしか見えん。だって有力馬はみんな屈腱炎で引退だもん。
まぁこの厩舎は春のクラシックでNHKマイルとダービーを特に重要視している事もわかっているし、
それを取る為には捨てレースを作って、その2つを取れば種牡馬としての価値はあがるって判断なんだな。


リシャールもその内壊れちゃうのかな?デビューしてから大きな休みもなく、ずっとレースに出てるしね。
まぁ競走馬は消耗品であるし、商品でもあるし、馬主の所有物でもあるから、ファンは関係ないんだが。




.....レース感想を書かないと。アドマイヤムーンはユタカ君の我慢勝ち。レース中盤も勝春の馬に
上手く内に閉じ込められてイジメられそうな感じだったし、直線も前が開くのを待って追い出して、
それに答えてキッチリ伸びた。う〜ん、馬も強いがユタカ君が本当に上手に乗ったって感じだな。
早めに抜け出すとソラを使うってのも踏まえてゴール直前にキッチリ交わす。本当にあの感じの交わし方は
上手いなぁ。


3着のマッチレスバローアドマイヤムーンと同じ上がりだったという事からチカラはあるんだろう。後は
位置取りの差.....後藤も乗れていない訳じゃないんだが、平場じゃなくて重賞になると若干割引か。


ショウナンタキオンは勝春が器用に乗ろうと色気を出し過ぎ。新潟の脚を出したいのなら思い切って
最後方でタメて、直線だけで勝負して欲しい。その方が見ていて楽しい。ただ馬自体の成長力ってのにも
問題があるのかなぁ?アグネスタキオン産駒の特徴なのか?




シルクロードステークスハンデ戦らしくゴール前はイイ感じの激戦になった。勝ったタマモホットプレイ
2着のマイネルアルビオンは外から併せ馬の状態で差してきてそのままゴール。若干馬場にハマった感もあるが、
タマモはGⅡも勝っている馬だし、それ程意外な気もしない。2着のマイネルアルビオンは鞍乗の幸四郎のせいで
人気を下げていた気もするが、いい脚を使った。鞍乗が替わると予想される次走はかなり人気なるだろう。


3着のアイルラヴァゲインは思ったより切れないんだなぁ。道中に何かスムーズさを欠くような事があったか
どうかだね。1200mのようなレースはちょっとした事で変わるからね。ただこの馬は1400mの方が
いいのかもしれん。多少ジリっぽいようなんでね。


***********************************************
◎予想の反省。


今回の買い目


第40回共同通信杯(G3)
本命◎ 1番アドマイヤムーン   1着
対抗○ 3番マッチレスバロー   3着
単穴▲ 2番ショウナンタキオン  4着
ヒモ△ 6番フサイチリシャール  2着
ヒモ△ 9番ブラックバーンスピン 5着


まぁ実際の所、4頭立てって言われてたレースだし、実力馬の組み合わせをどうするか?ってだけのレース。
馬単は取ったが、出来ればマッチレスバローフサイチを差して欲しかった。




第11回シルクロードステークス(G3)
本命◎ 4番ギャラントアロー   12着
対抗○ 14番アイルラヴァゲイン   3着
単穴▲ 5番ディープサマー     6着
ヒモ△ 9番カネツテンビー     9着
ヒモ△ 11番タマモホットプレイ   1着


こっちは散々だな。軸馬は飛んじゃってるし、問題外だな。若干ランク付けの基準を修正する必要があるね。
ただし言い訳っぽくなるけど、全てCランクまでに入っている馬が連対しているのは少し自信になっている。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○