第43回報知杯弥生賞&第54回トヨタ賞中京記念感想

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道中は乗りやすいのかもしれないが、追い出してからはかなり難しい馬だと思う。冷静に乗れる騎手が乗っている間はこの馬は強い。
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第43回報知杯弥生賞(GⅡ)結果
1着②番アドマイヤムーン  武 豊   2:01:5  上がり34.7
2着③番グロリアスウィーク 柴田善臣  1/2馬身
3着⑦番ディープエアー   ゴッド内田   3馬身


単 勝  ②   2160円
馬 連 ②−③ 3620円
ワイド ②−③ 1120円  ②−⑦ 990円  ③−⑦ 6610円
馬 単 ②−③ 4740円
3連複 ②−③−⑦ 17160円
3連単 ②−③−⑦ 66970円




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第43回報知杯弥生賞(GⅡ)感想


アドマイヤムーンが強いレースをした。昨日今日と内側が圧倒的に伸びる今の特殊な中山競馬場の芝の馬場で不利な外を廻って差して来た。しかも、レース中は後方を追走させる展開。レース直後に後方2番手になった時、『豊クン!?この馬はディープじゃね〜んだぞ?もうチョット前の方がいいんとちゃう?また今年も馬に勉強させてるの?』。だが、結果的に4角手前で捲くり気味に上がって来て、直線向いて豊クンが追い出すと残り200mでアッサリ先頭に立つ。この辺りの一瞬の切れ味は凄い。ただ残り100mを切ってソラを使うのを防ぐ為、右ムチを入れたら外に寄れた(暇があればJRAのパトロールビデオを見てミソ。ビックリするくらい外にヨレてるから。あまりヨレ過ぎたので豊クンは他馬が後ろにいなかったかゴール直後に後ろを見てる。)。2着のヨシトミ先生との着順がつかなかったのはそれが原因。これがこの馬の悪い癖。道中は乗りやすいのかもしれないが、追い出してからはかなり難しい馬だと思う。冷静に乗れる騎手が乗っている間はこの馬は強い。この後は皐月賞→ダービーに行くんだろう。皐月賞は問題無し、問題はダービーでの距離適正って事になるな。父エンドスウィープと母父サンデーサイレンスの組み合わせを単純に考えると、1600m〜2000mがベストだろうな。同じ父親のスウィープトウショウがエリザベス女王杯を勝っているが、あれは脚を溜めるだけ溜めて直線突き抜ける乗り方。もしこの馬でダービーに乗るとしたら、同じように脚を溜めて直線のみの勝負ってなるのだろうが、その乗り方だとこの馬は突き抜けて勝つタイプではないので厳しいかもしれん。という事はダービーで勝つのは厳しいかも?まぁ相手が弱ければ関係ないかもしれんけどね。


2着のグロリアスウィークヨシトミ先生への乗り替わりで人気を下げたっぽいが、結果で見れば今年順調に3歳クラシックトライアルを使っていた馬が上位を占めた。


で、グロリアスウィークの2着の要因は.....ワカラン。ヨシトミ先生が無難に乗った事が要因か?まぁ、一応、3着のディープエアーも含めてシンザン記念きさらぎ賞出走組という括りは出来るので、そのレースのレベルがそれなりに高いって言えるかもしれん。


それで考えるとそのシンザン記念を勝ったゴウゴウキリシマきさらぎ賞を勝ったドリームパスポート、更に言えばシンザン記念勝ちのゴウゴウキリシマが出走して5着に負けたアーリントンカップで楽に逃げ切ったステキシンスケクンはかなり強いって事だな。もう一度トライアルをチェックした方がいいね。そういえば残りの皐月賞トライアルも再来週の若葉S、スプリングS、更に翌週の毎日杯ぐらい。本番皐月賞は4月16日。凄く楽しみ。現時点では豊クンが乗る馬が本命だな.....何に乗るんだ?フサイチ?アドマイヤ?どっちだ?


メガワンダーは休み明けも問題無しかと思ったが.....調教が軽かったのも影響したのか?レースの流れに付いて行ってないもん。安藤サンの『脚を測っていた。勝ち馬との差は着差ほどは無い。』ってコメントはゴッド内田に差されて結果4着ではただの負け惜しみにしか聞こえんゾ。本番はドリームパスポートもいるけど、どちらに乗るんだ?もしかすると脚を測ってたってのはドリームパスポートとメガワンダーを比べてたのか?


スーパーホーネットは今回はレッスンレースだったのね。鞍乗のスイがそんなコメントを出していた。骨折明けのナイトレセプションは脚元の不安もあるけど、それが取れれば今後は間隔を詰めて使った方がイイ気がする。掛かり気味のレースだった。一息入れずに短い所を使ってくれば買いだろう。スピードはあるはず。


ディープエアーはゴッド内田が3着にもって来た。相変わらず怖い。ただしゴッド内田はクラシックGⅠでは馬券的にはマイナスだろう。彼は地方騎手だから乗り馬が選べないからなぁ。たまたま良い馬が廻ってくればチャンスもあるけど、クラシックは同じ騎手を続けて乗せる傾向があるからね。それを考えるとどうしてもマイナスだな。ただしどんなクズっぽい馬に乗っても彼なら掲示板に乗せてくる可能性を感じちゃうんだよ。もしかすると3着はあるかも?ってね。彼はペース判断も凄く上手いし、馬を追う技術は天下一品。馬と喧嘩する事もしない。今回乗ったディープエアーもゲートが良くなかったから、無理に行かせず馬に任せて乗って、3着に来てるしね。本当に何でも出来る騎手だね。今年は既に20勝を挙げた。100回騎乗して20勝。それを超える勝率なのは豊クンだけ。今年調子が良い安藤サンより勝率は上。恐るべしゴッド内田!!ただね、チョットだけ弱点っぽい部分に気付いたのヨ〜ン。それを利用できると平場ではかなり有効になるかもしれん。平場だけね。今後に備えて少し検討してみるけどね。


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◎予想の反省。
今回の買い目
第43回報知杯弥生賞(GⅡ)
3連複 ◎1頭軸


◎②番アドマイヤムーン
△①番サクラメガワンダー
△④番スーパーホーネット
△⑦番ディープエアー
△⑩番ナイトレセプション


ヨシトミ先生を買っていないのでハズレ。休み明けの馬の取捨が難しいレースになった。次回の予想ランク付けの際までにはどうにかして加味できるようにしよう。でも難しいんだよ.....ポン駆け利く馬とかもいるしね。その辺りが難しいトコロ。


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第54回トヨタ中京記念(GⅢ)結果


1着①番マチカネオーラ  牡4 川田将雅 1.58.2 上がり 35.7
2着⑩番ローゼンクロイツ 牡4 柴山雄一 クビ
3着⑨番エアシェイディ  牡5 後藤浩輝 1/2馬身


単 勝 ①   1090円
馬 連 ①−⑩ 3320円
ワイド ①−⑨ 860 円 ①−⑩ 1230 円  ⑨−⑩ 400 円   
馬 単 ①−⑩ 5570円
3連複 ①−⑨−⑩ 3910円
3連単 ①−⑩−⑨29170円


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第54回トヨタ中京記念(GⅢ)感想


ふむ。レースの感想は特に無い。特筆すべきポイントも無い。多少気にしてたのは将来性が一番ありそうなオースミグラスワンはどういうレースをするのか?って程度。4コーナーで馬にぶつかってバランスを崩したってコメントを鞍乗の秋山が出していたので、その通りなんでしょ。確かに外から柴山のローゼンに当たっている。ただし、一番可哀想なのは小牧さんのツルマルヨカニセだべなぁ。4角手前から追い出して馬がスピードに乗ってきた所をオースミとエイシンに両側から当てられて、完全に前が塞がれた。当然だが全く追えなくなったもん。まともに行っていたらツルマルは馬券に絡んだかもしれん。


オースミは次走には岩田様が乗るんだろうから、その時が重賞初制覇だな。重賞に出るかどうか知らんけどね。


で、1、2着の馬は両馬とも直線向いたときは中段の外に位置していたが、そこからシッカリ伸びたのだから実力的には上だったんだろう。意外とディープ世代が重賞でも走るのが判ってきた。3着のエアシェイディは後藤が頑張って最内を走ってきたが最後はイマイチ伸びなかった。理由は不明。馬場か?それとも馬の力か?


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◎予想の反省。
今回の買い目


第54回トヨタ中京記念(GⅢ)


3連複 ◎1頭軸


◎⑨番エアシェイディ
△①番マチカネオーラ
△②番エイシンドーバー
△③番オースミグラスワン
△⑧番コスモオースティン
△⑩番ローゼンクロイツ
△⑫番ツルマルヨカニセ
△⑬番コスモテナシャス


3連複3910円的中。でもチョット買い目が多すぎたかな.....でも両レースとも本命は馬券に絡んだので、それ程悲観していないヨ。今後も1頭軸の3連複で行く可能性が高いなぁ.....こっちの方が面白い。ヒモ馬を6頭くらいまでに絞れればいいんだが。
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