第36回高松宮記念感想

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こういうときに限って馬券が当たるんだよね.....あとだし馬券ってのはズルイよね.....まぁ個人ブログなんでアップしちゃうけどね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第36回高松宮記念(GI)結果
1着⑪オレハマッテルゼ  牡6 ヨシトミ先生 1.08.0  上がり33.9 
2着⑭ラインクラフト   牝4 福永祐一   クビ
3着⑬シーイズトウショウ 牝6 池添謙一   1−3/4馬身


単 勝  ⑪     930円 
馬 連 ⑪−⑭   2290円 
ワイド ⑪−⑬   1110円   ⑪−⑭  1260円  ⑬−⑭ 760円 
馬 単 ⑪−⑭   5550円 
3連複 ⑪−⑬−⑭ 5240円 
3連単 ⑪−⑭−⑬36620円


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第36回高松宮記念(GI)感想


まずはヨシトミ先生オメデトウ!競馬系掲示板ではかなり叩かれまくるヨシトミ先生だが、60歳以上の関東の競馬ファンは結構先生の事は信用している事が多く、平成以降の競馬ファンはあまり信用していない人が多い。まぁ今の競馬は関西の騎手じゃないとGⅠを勝つ事が出来ないじゃないか?ってくらい東と西で差があったからね。そうなってくると関東のトップ騎手に区分けされるであろうヨシトミ先生はどうしても文句を言われる標的になる事が多い。以前も書いたが特殊な事は出来ないが、キッチリ廻って来る事は出来る騎手なんで、条件があえばそれなりの騎乗はするタイプだからね。


ただしオレハマッテルゼが4番人気という微妙な人気だったのはヨシトミ先生が乗っていた事もあるだろうが、1200mを未経験ってのもあったんだろうなぁ。ただし同じようにラインクラフトも1200mは未経験なんだが、あちらは2番人気.....やはり鞍乗の人気差があるのかなぁ?


そのラインクラフトは結果は2着だがレースっぷりはかなり強い競馬。この馬はテンのスピードがかなり速い。持ったままで先行集団につける脚がある。昨年のレースではカカる事が多くて、少し不安があったのだが、1200mでは逆にこの馬のカカリ気味の先行力が向いた。ただし中山で行なわれるスプリンターSでも同じ事が出来るかはまだワカラナイ。中山の直線にはあの坂があるからね。


そのラインクラフトはレース前の調教を見る限り、状態は全く良く見えなくて、いかにも急仕上げっぽい調教っぷり。臨戦過程も休み明けで不利。この馬の春の目標は新設GⅠであるヴィクトリアマイルのはず。出走したのも馬主が名古屋の方なんでお披露目レースだった?JRAがGⅠ馬がウインクリューガーしかいないので、ラインクラフト陣営に頼んだ?などと色々な憶測が出ちゃうホド。でもレースは外目を追走して、直線で伸びてくる良いレースをした。マイルまでなら牡馬には引けを取らない事を証明した。ただ競馬ファンは本当に馬券が上手いよなぁ。あのラインクラフトを2番人気にするんだもんなぁ。ヘタにいろいろな情報を入手しちゃうとラインクラフトは買えないもんなぁ。


そういえばレース後の1着から3着の騎手のコメントが面白いから載せてみる。
1着 オレハマッテルゼ 善臣先生
「前回の競馬を自分なりに分析して十分1200mでも対応できると思っていた。スタートも良かったし、道中も楽に追走できたのが大きかったね。直線はいつでも前を割って伸びてくれると思っていた。久々のGI勝利、馬も称えて下さい」


2着 ラインクラフト 福永祐一騎手
「自分もいい形で回ってこれたけど、シーイズトウショウが最後に内にスペースを作ってしまって、そこから勝ち馬が抜けて来てしまったね…」


3着 シーイズトウショウ 池添謙一騎手
「……………」
(コメント無し)


ヨシトミ先生は先行馬群はいつでも捌けると言っていて、祐一は池添が開けたのが悪い!って言って、その池添も自分のせいでヨシトミ先生が勝った事がショックなんだろうかノーコメント。祐一の言うとおり、シーイズトウショウがコーナーを回って、直線を追い出した時に若干外にヨレた。その開いた所にヨシトミ先生が突っ込んでそのまま差し切ったからね。馬を真っ直ぐ追う事は重要だという証明。しかもGⅠだとほんの少しのミスが順位を変えてしまうって事だな。


戦前予想は大混戦!!でもそういうレースは私の過去の予想ブログから見ると意外と人気上位の馬で決まる事が多い。今回も終わってみれば上位人気4頭の内、3頭が1位から3位を占めた。今週はキッチリと予想をする事が出来なかった.....だから単純な馬券を買ってレースを見る事にした。今回は混戦のレースは人気上位で決まりやすいという法則を使って1番人気から4番人気の馬4頭の3連複ボックス馬券を買った.....こういうときに限って馬券が当たるんだよね.....あとだし馬券ってのはズルイよね.....まぁ個人ブログなんでアップしちゃうけどね。




***********************************************