フローラステークス&アンタレスステークス感想

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第41回フローラステークス(GⅡ)着順


フローラS着順(リンク先の『ENTER』を押してね。クリック詐欺じゃないから安心して下さい。)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第41回フローラステークス(GⅡ)感想


かなり激戦のレースだった。勝ったヤマトマリオンから2位以下の着差を見ると面白い。1馬身差、アタマ、クビ、1/2馬身、アタマ、ハナ、ハナ、アタマ、クビ、1/2馬身、ハナ、クビ、クビ.....ここまでが14着。ほとんど一団になって、全馬が突っ込んできた結果。勝ったヤマトマリオンは鞍乗の菊沢騎手が開幕週で馬場がいい東京コースを上手く乗ったことも勝因だと思う。また内枠スタートで前に積極的に着けてイイ番手を取れた事も勝因。直線で少し窮屈になりかけたが、馬に走る気があった為、問題なく末脚が伸びた。実はこの末脚ってのは確実に使えるかどうかは実際走ってみないとワカラナイ事が多い。よくレース後の負けた騎手が『直線は全く延びなかった。』ってコメントを出すでしょ?末脚を使うのは騎手の能力じゃないからね。馬の能力だからね。騎手の仕事は末脚を使う事を仮定した上でのゲートから直線までが仕事だからね。




ちなみに私が考える騎手の仕事はこんな感じ。
①ゲートを出た後のポジション取り。
②道中、馬の気持ちをレースに集中させる事。
③コーナーをロスなく、不利無く廻る事。
④直線で不利を受けないポジションを取る事。


上の4つがレース中に必要な仕事。あとは直線で馬が末脚を伸ばしてくれる事を願うだけ。馬が伸びるかどうかは騎手はワカラナイ事がホトンドだからね。ちなみに毎年それなりの勝ち星を上げる騎手は④の能力が高い騎手が多い。オリビエペリエの④の能力は豊クンより上だと思う。


ちなみに追える騎手といわれている人たちは②と④の能力が高い騎手。大井のゴッド内田なんかは圧倒的に②が上手い。だから最後の直線で馬が伸びる確率が高い。そういえば地方出身の騎手は②の能力が高い事が基本的に多いと思う。中央に比べて、レベルが低い馬が多い地方競馬では、いかに馬を気分良く走らせるかってのは死活問題になるもんなぁ。教えられて培う技術ではなく、鍛えられて身についた技術なんだろうなぁ。


おっと、話が大幅に逸れた。勝ったヤマトマリオン、2着のブロンコーネ、3着アクロスザヘイブンともにオークスに行く事になるのは決まりだろう。勝った馬は鞍乗次第だが、血統的な背景からいってそれなりの人気にはなるかも。ただし、オークスの2400mはまた違うレースになるからね。フローラステークスからオークスというローテーションは牝馬には厳しい。出走権が欲しくてメイチでここを使うとオークスまでにベストな状態になるかどうか?せめて休み明けでフローラステークスを使った馬ならまだ上がり目はあるけどね。2着、3着の馬の方がまだ楽しみがあるかもしれない。どちらも血統的には非常に魅力的。ただ桜花賞からオークスに直行する組の方がローテーション的には絶対的に有利である事は忘れないいようにしたい。




***********************************************
◎予想の反省。


今回の買い目
第41回フローラステークス(GⅡ)


馬 単 (裏表 計10点)
◎②ブロンコーネ 2着
△①オリオンサイト 4着
△③ヤマトマリオン 1着
△⑦アイスドール 7着
△⑭ホーリーミスト 5着
△⑮マイネサンサン 11着


.....馬単自己ベストの配当をゲット。597.5倍。嬉しい。気持ちがイイ。やはり馬単馬券は裏表の保険馬券が必要だなぁ。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第11回アンタレスステークス(GⅢ)着順


アンタレスS着順(リンク先の『ENTER』を押してね。クリック詐欺ではないヨ。)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第11回アンタレスステークス(GⅢ)感想


強いなぁ、豊クンの馬。馬名の由来がイチロー君の背番号だそうで。でも、4連勝しているとはいえ、休み明けのレースがGⅢ重賞。休み明けの馬体重がマイナス4キロ。過去にスタートで失敗してるレースが2回程あって、今回は休み明けだからゲート難がある馬はかなり厳しいと思っていたんだが.....凄く良いスタートを切って、そのまま逃げ切り。しかも2着はヒシアトラス、3着はサカラート。それなりに名前が売れているダート馬。それを相手にせずに勝つとは.....困ったなぁ。こういう常識を破る馬ってのは本当に困るんだよ。


2着ヒシアトラスは馬体があって斤量負けしない馬。逆に言えば軽くなってもあまり関係ないとは思っていた。いつも通りのチカラは出すとは思っていた。ただし輸送のせいだろうがマイナス10キロは少し考えてしまう所だ。でも2着。最後は3着のサカラートを再度差し返しての2着だから価値はある。でも勝ち馬との差は結構ある。評価が難しいね、この馬は。GⅠ、GⅡになるとチョット足らない。ただし距離が1800m限定のオープンかGⅢに出たら必ず馬券の対象と考えなくてはならないけどね。


3着サカラートは岩田様と手が合うのかなぁ。彼が乗ると成績が安定する。


***********************************************
◎予想の反省。


今回の買い目


第11回アンタレスステークス(GⅢ)
馬 単 (裏表 計10点)


◎⑧カフェオリンポス 10着
△③オーガストバイオ 9着
△⑦プライドキム 6着
△⑩クワイエットデイ 11着
△⑪ヒシアトラス 2着
△⑬フィフティーワナー 1着


本命が10着。スイはヒシアトラスをマークしていた様子。そして4角はヒシアトラスの外から直線勝負。ふ〜ん。スイだからなぁ。ノリちゃんのケツを追っていくのも仕方が無いのかなぁ。理想はサカラートの位置にいて欲しかったんだがなぁ。全く切れなかったしね。まぁこの仔は斤量負けするって事で納得しよう。まぁ本命が大敗すれば馬券は当たる訳がない。ヒモは悪く無かった.....(言い訳っぽい)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
過去の回想のコーナー


第66回桜花賞


安藤サンの馬は豊クンのアドマイヤキッスをマーク。当然と言えば当然。コーナーもそれほど外には振られずに廻れたので、あとは馬の末脚が爆発すればという乗り方。想像以上に切れたね。アドマイヤキッスは切れ味勝負の馬では無いので仕方が無い。


勝ったキストゥヘヴンは思ったより距離が伸びて悪いとは思わない。ただアドマイヤキッスの方が良さそうには思える。長い脚が使えるタイプと一瞬の切れがある馬。どちらかが有力候補にはなるでしょ。


ただしオークス桜花賞で惨敗していても結構勝負になるからね。その辺りも重要でしょ。きっとフサイチパンドラは出てくればまた人気になるハズ。5番人気以内にはなるでしょ。その他の馬では出走表明しているのはシェルズレイぐらいか?期待できそうなタッチザピークも放牧しちゃったし、その他で期待できるのはウインシンシアとか?あっ?ヨシトミ先生のアサヒライジングを忘れてた。




第66回皐月賞


一番人気のアドマイヤムーンは道中で不利を受けない為に外の位置取りになるのは仕方が無いだろう。枠も外だったし、内に入れて直線で前が壁になるような乗り方だけは絶対に出来ない。これは人気馬の宿命。ただ位置取りは若干後ろ過ぎる気もしたが、これも豊クンは良くやるからなぁ.....他の有力馬は豊クンをマークしてので更に外から狙う展開になったのが問題だ。内に入れないで大外を廻る豊クンの更に外から廻るってのはマズイ。早めにそれに気付いたのは岩田様のフサイチジャンク。先に仕掛けた。そして豊クンより内側を廻ってきたのが3着を取れた結果。もの凄いズブい馬なんだな、ジャンクは。岩田様がもの凄く追いまくっていたモン。4角を廻る時の追いながらの強引な廻り方はスンナリ廻ってくる豊クンと比べると全く違うから面白過ぎた。

他ではサクラメガワンダーは脚が余って負けたのが気になるが、ダービーで逆転はあるのかなぁ?人気にはなりそうだなぁ。あとは当日の芝の馬場は内側は凄く伸びたが、外は全く伸びなくなっていた。これも有力馬で外廻し組みには堪えた。


他の有力馬で一番問題なのはフサイチリシャールだろう。内側が伸びる馬場で最内を走る完璧な勝ちパターンと思える展開。でも最後は止まった。理由はなんだ?祐一の早仕掛け?それとも距離?またまた調教師の調整失敗?何にしても2歳時には負ける事が無かったメイショウサムソンに2連続で負け。次走はNHKマイルだろうから、そこでどうにか巻き返す格好か?


さて、勝ったメイショウサムソン石橋守騎手はただ1頭フサイチリシャールを目標に走っていたと思う。それをパスする為に4角で早めに脚を使ってもメイショウサムソンはバテない事を石橋騎手は信じて乗ったんだろう。馬もそれに応えてキッチリ伸び切った。素晴らしいね。タイムも優秀だし、ダービーも楽しみでしょ。ただしダービーで怖いのは同じような乗り方が出来るかどうか?前に付けてバテない脚を使う事で勝利を得る馬だからね。ダービーで石橋守騎手が冷静に前につけられるか?枠順も大きく関係するハズ。周りの馬の脚質もかなり重要。ダービーが楽しみ。


2着のドリームパスポートは少しビックリした。あの最内を差してくるとはネ。祐一の馬とぶつかっているんじゃねーのか?でも脚を上手く使えたけど、皆が言うほどイイ騎乗ではないと思う。人気が無くて一発狙いの騎乗だったからね。最悪の場合、内で前が壁になって脚を余すって事も充分有り得た。差し馬で内をすくうのはギャンブルだから。まぁ結果が出たのでこれ以上文句は言う気は無いケド。


ダービーは現時点ではメイショウサムソンフサイチジャンクの2強か?それに続くのは皐月賞組では脚を余したっぽいサクラメガワンダー?叩いて良くなると思われるジャリスコライト?出られれば面白そうなインテレット?あとは別路線組みだね。青葉賞京都新聞杯プリンシパルSがある。青葉賞は逃げて味が出てきたアドマイヤメイン、勝ち味に遅いマチカネゲンジが出走。京都新聞杯には昨年の時点でダービー馬候補と言われていたマルカシェンクが出走予定、そして安藤サンの秘密兵器アエローザも出走予定。
別路線組みはトライアルを勝てば本番でも上位人気になる感じがする。こうなると大混戦のダービーになる可能性が大きい。凄く楽しみなダービーになりそうだ。




追記:青葉賞アドマイヤメインがかなり強い勝ち方をして逃げ切り勝ち。ダービーで豊クンは何に乗る?