第58回 阪神ジュベナイルフィリーズ予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年12月3日(日)15:40発走
第58回農林水産省賞典 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
芝・右・外 1600m サラ系2歳 オープン



先週のジャパンカップは私用で家にいなかった為、予想関係は全てサボり。馬券は携帯で購入していたけどね。結果は3頭の馬単ボックスで寂しい的中。近々、的中馬券はアップするツモリ。まぁ参加したって感じだな。


さて今週は過去のデータが全く通用しないと思われる改修後の阪神競馬場で行なわれる2才牝馬のGⅠ。ジュベナイルフィリーズ。毎年思うがJRAは本当に馬鹿だな。何でワザワザこんな面倒くさい名前にしたんだろうな?憶えられない馬券親父が増殖しちゃうだろう?来週の朝日杯フューチュリティステークスも同じだよ。本当に馬鹿な連中だよ。


で、予想なんだが正直難しすぎる。元々2歳戦は大嫌いなんだが、今回は更に厳しい。圧倒的な人気のアストンマーチャンもいるのだが、競馬予想をしているサイトを見ると大抵のサイトが『危ない!』とか『消し!』などと書いている。そういう私も.....さて、いつも通り予想をする。


今回の本命候補は4頭。ヒモ候補は6頭。どちらも候補が多すぎるのが今回の難点。


アストンマーチャン

前売り人気は圧倒的。私の指数でも1位。理由は前走のレースが全ての面で高評価になっているから。不安点は距離と気性。やはり距離が不安。1400mで強い勝ち方をしたのだから、1600mでも大丈夫では?という感じもするが、阪神1600mはゴール前に坂がある事や馬場が洋芝で今日のレースを見た限りではパワーとスタミナが今まで以上に要求されると思う。それを考えると最後の直線で1度は先頭に立つが最後は抜かされる姿を想像してしまう。ただしスピード能力では抜けているのでヒモ馬として買うことする。


ジーニアス

ハッキリ言えばこの馬が軸馬候補として出てくるとは思わなかった。前走は8着と負けすぎだが、あまりにも後ろからレースをした感が強い。休み明けで折り合いを欠いた事も原因だと思う。そう考えると休み明け2走目で距離も伸びた方が良い血統だし、今回は前走以上のレースをする事は間違いない。軸馬候補。


ルミナスハーバー

.....鞍乗が小牧サンじゃなければ、もっと人気があったハズ。陣営が馬体が減りすぎているを問題視しているので人気が落ちているのだが、一番の問題は鞍乗。ヘタだからなぁ、小牧サンは。ダートの短いところならそれなりに乗れるけど、GⅠで芝のレースでは全く買う気がしないな。頑張っても3着止まり。


ウォッカ

2戦して1勝しかしていないこの馬だが、前売りオッズでは2番人気。理由は.....なんだ?よくワカランぞ。私の指数では馬の能力値は低い。ただし不可要素で指数ランクが上位になっている。2歳戦はタイムからみる能力指数はあまりあてにならないのも確か。まぁ確かに将来的には期待出来そうな血統だが、まだ成長過程でしかも不確定要素だけで軸馬にする気も無いので、今回はヒモ馬として扱う事にする。


.....ん?軸馬として残ったのは⑮ジーニアスだけ。ハイ決まり。軸馬は⑮ジーニアスで行きます。


つづいてヒモ馬候補。


ピンクカメオ

無難なチカラを出す馬。見た目はそれほど強く感じない。今回も勝ちきるチカラがあるとは思えないが、それなりに走れば2着候補。



クラウンプリンセス

デイリー杯がそれなりのレース。前走がイマイチ。難しいタイプの馬だ。デイリー杯を見ると出負けをしているが、前半スローになった事がこの馬に向いた。実は今回はスローになると私は予想している。しかも鞍乗は.....エドガー・プラード?アメリカの騎手なんだね。ふ〜ん。良くワカランが、主戦の小牧サンじゃない!これはいい事だ。この馬にはプラス!ヒモ馬確定!


⑰ローブデコルテ

前走は2ヶ月ぶりのレース。それでハナ差の2着。前目でレースを進めるのもイイ感じ。問題は多頭数でのレースと鞍乗が3戦続けて乗っていた安藤サンじゃない事。明日、安藤サンは中京にいます。GⅠには乗らずにGⅢに乗りに行ってます。この馬は見限ったのか?それとも元々の約束で中京に行ったのか?ふむ.....何にしても馬自体は悪く無いし、休み明け2走目ならプラスだし、鞍乗も2歳戦では毎年良績を残している祐一だし。ヒモ馬候補で。


今回は横山典チャンの久々のGⅠ勝利を見ましょう!.....ってまた2着?


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第58回 阪神ジュベナイルフィリーズ


◎⑮ジーニアス
△②ウォッカ
△⑨アストンマーチャン
△⑤ピンクカメオ
△⑫クラウンプリンセス
△⑰ローブデコルテ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●