第66回菊花賞(GI)予想

さて、ディープには3冠をキッチリ取っていただいて、私はキッチリと3連単馬券を取る!
*****************************************
第66回菊花賞(GⅠ)予想
さてさて3冠最後の戦い!注目は当然ディープインパクトが無敗で3冠馬になれるか?
これが焦点。競馬をスポーツでみればこれしか焦点は無い。来週にはTBSで3冠馬ディープの
特番を組んでいる。バルクではイマイチ盛り上がりきれなかったがディープインパクトが勝てば
競馬ブームの復活に繋がる可能性があるかもしれない.....

でも今回は競馬をギャンブルとして考えないといけないんだよ。予想しているんだからね。
前日の前売りをみると、ディープを除くとシックスセンスが2番人気。ローゼンクロイツ
3番人気、続いてアドマイヤフジフサイチアウステルアドマイヤジャパン

皐月賞やダービーで人気になった馬がそのまま上位人気になっている。ちなみにいつも通りデータで
馬を消していくと残るのは下の8頭が残る。

1番コンラッド     12pts
4番ローゼンクロイツ  20pts
5番アドマイヤフジ   14pts
6番アドマイヤジャパン 14pts
7番ディープインパクト 32pts
11番シックスセンス   12pts
14番フサイチアウステル 13pts
15番マルブツライト   18pts

当然ポイントのトップはディープインパクト。圧倒的なんだけどね。人気上位の馬がそのまま
だと思う。ちょっと違うのはポイント3位にマルブツライトがいるってくらい。

ただしシックスセンスは連対する事は考えにくい。理由は単純この馬は2000mが限界。
皐月賞神戸新聞杯は距離適正で2着。この世代ではそれなりの力があるんでダービーでは3着。
菊花賞でも3着まではありうる。だからこの馬は3着固定に決定。

アドマイヤジャパンは鞍乗が横山典弘。先週の秋華賞も内々を突いて3着獲得。最初からそれを
狙っているかのようなレースっぷり。今回もありそうなんだよね。でもこの馬も距離適正が
2400mまでだと思う。鞍乗の典弘クンが距離を誤魔化して乗っても3着までだと思う。

アドマイヤフジも3着が限界だね。距離もギリギリ。適距離は2400m以下。血統で見ると
アドマイヤベガの仔なんで2400mがベスト。ただし母馬が長距離で勝ち星があるから少しは
期待出来るかもしれんが、やはりあっても3着固定。

他の2着、3着候補はコンラッドローゼンクロイツフサイチアウステルマルブツライト
ローゼンクロイツマルブツライトはポイント上位なんでそのままチョイス。

コンラッドフサイチアウステルはポイントが低いんだが、プラス要素だけしかなくてマイナス
要素がゼロだった。大きくプラスになる要素も少ないんだが、マイナス要素も無い。
どっちつかずになるんだが、こういった馬はマイナス面がなければ馬券は買っても良いかも。

ピサノパテックも実は気になる。岩田騎手を乗せてきたのが気になる。調教の方法も気になる。
菊花賞に合わせた調教を行っている。美浦の芝コースをゆっくりと2周もさせているんだもん。
これは前走引っかかってしまった事を意識して、このような調教をしてきたハズ。という事は
藤沢先生は捨てていないって事。岩田騎手を乗せてきた理由も簡単。昨年のデルタブルース
同じ乗り方を望んでいるって事。早めに仕掛けてそのまま残すって展開を考えているハズ。
是非買っておきたい1頭だし、買わないと嫌な感じがする1頭。だから買います。

でもこのままでは買い目が多すぎる。1頭もしくは2頭を削りたい。どうにかして買い目は
3連単であっても、20点以内に抑えたい。

で、ここは思い切って微妙なポイントのフサイチアウステルを思い切って切ります。藤田!
余計な事をしないで、馬群に沈んでくれ!頼むよ!

もう1頭は.....祐一のアドマイヤフジ。理由は無いなぁ。強いて言えば血統かな。

これでどうにか3連単で20点買い。いつもより多いケド、ディープ3冠記念で勘弁だね。

そういえばディープを軸馬にする理由を書いていないなぁ。理由は当然だがこの世代では圧倒に
力が抜けているから本命です。古馬と対戦する時はまた違った評価になるんだろうけどね。
ゼンノロブロイタップダンスシチーと戦うディープを見たい。出来ればジャパンカップで。

ちなみに負けるとすれば落馬、落鉄、故障だけだと思う。落馬や故障ってのは少し怖いけどね。
まぁゲートさえ無事に出てくれればこの馬は負けないと思う。っていうか是非勝って欲しい!

さて、ディープインパクトには3冠を取って貰って、私はキッチリと3連単馬券を取るゾ!

*****************************************
今回の買い目 3連単馬券

1着固定
7番ディープインパクト

2着3着固定馬
1番コンラッド
4番ローゼンクロイツ
12番ピサノパテック
15番マルブツライト

3着固定馬
6番アドマイヤジャパン
11番シックスセンス

合計20点買い