第66回菊花賞(GI)感想&結果

そういえば武豊もインタビューで少し言葉に詰まっていたなぁ。彼ほどの騎手でも緊張する
ほどのレースだったんだ。
*****************************************
第66回菊花賞GⅠ感想


.....今回のディープインパクトには今までのような絶対的な強さが無かった。逆に脆さ
が見えた様に感じる.....でしょ?確かにスタートが良過ぎた事、掛かってしまった事、
馬群に入ってしまった事、3000mという距離を走る事、今まで経験した事が無い事を
たくさん経験してしまったね。ディープには初体験尽くしのレースになってしまった。


ゲートをキレイに出ちゃったら、1200m位も彼は引っかかってしまい、折り合いが
付いたのは1500m過ぎ。前半にあれだけ折り合い欠いた時点で正直駄目だと思った。
4コーナーで伸びずに終わる姿が私の頭に描かれた..........が!


伸びてきたね〜。最後は声が出ちゃったヨ。『差せ!ユタカ!!行け!ディープ!!!』


レースを終わった瞬間は『.....ディープは長距離は怪しいんだなぁ。』って感じた。
でも、レース後のタイムを見てビックリ!!タイムは歴代2位!レースの上がりタイムは
35秒7なんだがディープの上がりタイムは33秒3!!あのダンスインザダークが出した
上がり33秒8よりも速い。しかもディープは前半カカってスタミナを温存する暇が無い
展開。タイムなどをみて逆に強さを感じてしまった。っていうか怖いな、ディープは。


そういえば武豊もインタビューで少し言葉に詰まっていたなぁ。彼ほどの騎手でも緊張する
ほどのレースだったんだ。


ユタカには本当に厳しいレースだった。よく道中を抑えきった。本当に凄い騎手だな。
現役騎手の中では圧倒的な騎乗技術と精神力を持っている。そして騎乗馬を信じて乗る事が
出来る素晴らしい騎手だ。


*****************************************
予想の反省。


で、私の予想なんだが.....こんな感じ。


今回の買い目 3連単馬券


1着固定
7番ディープインパクト  結果1着


2着3着固定馬
1番コンラッド      結果7着
4番ローゼンクロイツ   結果3着
12番ピサノパテック    結果11着
15番マルブツライト    結果8着


3着固定馬
6番アドマイヤジャパン  結果2着
11番シックスセンス  結果4着




アドマイヤジャパンは実質逃げ作戦。横山典弘はディープを倒しに行っていたんだな。
素晴らしい逃げだったもん。ディープを意識した結果、逃げるのが一番良い!って判断を
したんだな。馬もそれに答えた。関西GⅠのノリちゃんは侮れん。非常に悔しい。


ローゼンクロイツはディープより前目でレースをしたが、ディープを意識した事による
中途半端な騎乗になった。ディープを気にせずに自分の馬の力だけを信じて乗らないとダメ
だった事だね。安藤勝己騎手は並みの騎手になってしまったのか?もっとペースとかを
読みきれる騎手だと思っていたんだが.....ディープが来ないからって直線向くまで
待ってから追い出しても遅い。彼の評価をチョット考え直すかな。


コンラッドも鞍乗の小牧太騎手がイマイチ。小牧は流れに乗れないってのを聞いたんだが
その通りだな。乗り方がローゼンクロイツと一緒。ローゼンとの差は位置取りが違うだけ。
ディープに合わせて仕掛けて、ディープに勝てると思ったのか?残念ながら岩田康誠騎手の
ピサノパテックも同じ乗り方だった。


せめてこの3頭にはアドマイヤジャパンの少し後ろをついて行くぐらいの乗り方をして
欲しかった。そうすればもっといいレースになったと思う。


フサイチアウステル藤田伸二騎手はディープより先に仕掛けていた。コーナー手前で
コンラッドピサノパテックを置いて行った。それが掲示板に載った理由だろう。


シックスセンス四位洋文騎手が乗ってきた時点で3着限界だと思っていたんでこんなもん。


*****************************************
第66回菊花賞結果&配当


1着7番 ディープインパクト 武豊
2着6番 アドマイヤジャパン  2
3着4番 ローゼンクロイツ   4
4着11番 シックスセンス 1/2
5着14番 フサイチアウステル  2


タイム 3:04:6 上がり35:7(良)


◆払戻金◆
単 勝(7)100円
複 勝(7)100円(6)400円(4)190円
枠 連(3−4)410円
馬 連(6−7)1290円
馬 単(7−6)1320円
ワイド(6−7)620円(4−7)230円(4−6)1720円
3連複(4−6−7)2730円
3連単(7−6−4)7090円