第56回ダイヤモンドステークス&第46回きさらぎ賞感想

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第56回ダイヤモンドステークス感想


一番ビックリしたのは3着のトウカイトリックだな。血統的に見て間違いなく、距離が持たないって思っていたのにな。あの3〜4コーナーの不利がなかったら、2着はあったかもしれん。もしかしたら勝てたかもね。それ程切れる脚がないだけに不利で下がって外を廻ったのは本当に痛かっただろう。


2着のメジロトンキニーズは血統的には距離が長ければ長いほど良さそうな馬だが、展開がスローで上がり勝負になるって思うと、準オープンで勝ちきれない馬では無理かと思っていたんだが、3400mという距離は本当に特殊なレースなんだな。まぁ50キロっていうハンデも良かったのだろう。


勝ったマッキーマックスも4角手前で不利を受けた。逃げた芦毛シェイクマイハートがバテて下がって来た時に鞍乗の藤田が落ちそうになったようだが、その後立て直して最内をシッカリ伸びてきた。不利は受けたがレース中ずっと最短距離を走ってきた事も最後まで馬が粘れた要因だろう。鞍乗が上手かったという事になるな。ただ馬自体の強さは3着のトウカイトリックの方が上に感じた。芹沢騎手がレースのペースをもっと上手く掴んで乗れれば長い距離ではかなり強い存在になるかもしれん。


天皇賞春にはこの2頭は出てくるのと思うが、人気にならなそうなトウカイトリックは注目したい。ディープインパクトのライバルになれるかも.....言い過ぎか。




第46回きさらぎ賞感想


大井の内田騎手や園田の岩田騎手など地方騎手ブームが若干起こっている今の中央競馬界だが、先駆者的な存在であるアンカツこと安藤勝己が乗れているねぇ。まぁ豊クンは別格状態なんだがそれを除けば勝率2割を超えているのは凄い事だよ。


その安藤サンが乗ったドリームパスポートは道中最後方の内側を追走する展開。4コーナーで内の荒れた馬場を避けつつ外に持ち出して、3着に入ったマイネルスケルツィの外側に馬を持ち出し、今一番伸びる京都の外側の馬場でもギリギリ一番内側にあたる部分を真っ直ぐ走って来た。ラスト200mの馬の足元を見れば砂の跳ね上がり方で走っている場所の良し悪しが判るからね。ドリームパスポートはギリギリで砂が跳ね上がっていない位置を走っているからね。素晴らしい騎乗だよ。まぁ自分の乗り馬が必ず伸びるって信じていたから出来る騎乗だが、何にしても素晴らしい。昨年の前半、まったく乗れていなかった安藤サンとは別人のようだ。今、関西で信用できる騎手はペリエよりも藤田!その藤田よりも安藤!!って感じだな。


その安藤サンの期待に応えて素晴らしい切れ味を見せたドリームパスポートはかなり強いね。スローに近い流れで、チカラのある先行馬をキッチリ差し切るんだからね。上がりタイムの1頭だけ圧倒的に速いしね。この後、直接皐月賞に行くのかどうか知らんが、かなり有力な1頭だ。絶好調のフサイチリシャールとの対戦が楽しみ。


2着のメイショウサムソンはそのフサイチリシャールに似たタイプの馬。切れないが安定して、速いラップで走れるタイプ。このレースが8戦目という事で使い過ぎの感もあるが、今回は鞍乗の石橋守騎手がちょっと大事に乗りすぎたかな。切れ味勝負の馬じゃないから凄く中途半端な感じの騎乗が気になったが、まぁ人気があった馬だし、2着確保したし仕方が無い。


3着のマイネルスケルツィは輸送がダメって陣営が言っていたので、評価を下げてたんだが、結構チカラがあるトコロをみせた。新馬ジャリスコライト、未勝利戦でマチカネゲンジと戦って2着に来ていたのは偶然ではなかったって事のようだ。鞍乗の名古屋の安部幸夫騎手も追える騎手ってのをアピールできた騎乗だったしね。




***********************************************
◎予想の反省。


今回の買い目
第56回ダイヤモンドステークス(GⅢ)予想
◎5番ルーベンスメモリー  11着
○11番ハイアーゲーム     6着
▲1番ブリットレーン    12着
△7番マッキーマックス    1着
△13番ハイフレンドトライ   4着


惨敗やね。血統的にトウカイトリックフサイチアウステルを切ったんだが、冷静に見てみればジェニュインと母父ノーザンテースト産駒のルーベンスメモリーがこの距離は一番向いていないやん。恋は盲目!って感じだな。指数に頼りすぎやな。まぁ今回の惨敗で予想ファクターに血統を追加したので、今後は長距離の予想も変わってくるハズ。っていうか、やっぱり私のランク付けでSランクになったら惨敗なのね。嫌なジンクスを継続してしまった。


ハイヤーゲームは距離が長いって事だろう。出負けもしないで道中はイイ感じだったのにね。あの位置で伸びねーんじゃ仕方ない。2500mがベストか。


ブリットレーンは道中最後方を追走して、直線も外廻して延びないっていう事はコイツもスタミナ切れって事。これも2500mがベストだな。


ハイフレンドトライはスタミナ切れは起こさなかったんだが、レコード決着になる展開が向いていなかったという事だね。でもここで来なけりゃイツ来るのよ?次に2600m以上の距離に出たら買ってもいいかもね。






第46回きさらぎ賞(GⅢ)予想
◎1番ドリームパスポート  1着
○7番メイショウサムソン  2着 
▲12番ファイングレイン   8着
△9番グロリアスウィーク  4着
△10番タニノベリーニ   11着


馬単的中!13.2倍ってのは2番人気と1番人気の組み合わせの割には付いたって思う。ただし、私の買い方は14点買いなので当たってもマイナス。( -_-)フッ


ファイングレインはもしかして凄く強い馬かも?って期待があったんだが、塩なレースだった。もっと前でレースをすると思っていたんだが、鞍乗が『気まぐれ四位(気持ちを込めてスイと呼びましょう!)』だしあんなもんか?ハッキリいってよくワカランな。まぁスイが一番よくワカラン。何がしたいのじゃ?1年以上も重賞を勝っていないんだぞ!わかってんのか?スイ!同期の藤田と差が開くばかりだぞ?どうせ何も考えていないんだろうケド.....


グロリアスウィークはあんなもんだな。メイショウサムソンマークでそのまま4着入線。


タニノベリーニはもっと捲くり気味に4コーナーを上がって来てくれると思ったんだが、残念だ。距離もちょうどイイと思ったし、レース後に祐一が何て言っていたか聞いてみたい馬だ。次走も狙いたいと思うしね。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○