第23回フェブラリーステークス(GI)予想

枠順と展開で見るとサンライズバッカスもいらん。ちなみにヨシトミ先生は競馬ファンが思っているほどヘタでは無いと思う。ただ余計な事や特別な事が出来ないだけ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年2月19日(日)15:40発走
第23回フェブラリーステークス(GI)


1番リミットレスビッド 57バルジュー 3角捲
2番タイキエニグマ 57田中勝春 直線追
3番ユートピア 57安藤勝己 逃先
4番ニホンピロサート 57中舘英二 中段待
5番スターキングマン 57柴山雄一 3角捲
6番サカラート 57小牧太 先行
7番アジュディミツオー 57内田博幸 逃げ
8番ヴァーミリアン 57ルメール 先行
9番シーキングザダイヤ 57ペリエ 先行
10番メイショウボーラー 57福永祐一 逃先
11番ブルーコンコルド 57幸英明 3角捲
12番トウショウギア 57藤田伸二 逃先
13番タイムパラドックス 57安藤光彰 中段待
14番カネヒキリ 57武 豊 中段待
15番タガノゲルニカ 57池添謙一 先行
16番サンライズバッカス 57柴田善臣 直線追


オリジナル指数によるランク付けの結果は以下の通り。


A−71 14番カネヒキリ
A−68 8番ヴァーミリアン


B−60 1番リミットレスビッド
B−60 9番シーキングザダイヤ


C−48 16番サンライズバッカス
C−45 2番タイキエニグマ
C−44 7番アジュディミツオー


D−41 5番スターキングマン
D−39 11番ブルーコンコルド
D−38 15番タガノゲルニカ




ランクではカネヒキリヴァーミリアンが抜けた。ランクAの両馬は馬体重が重要なので、それを凄く見たいんだが、前日予想のツライところでそれ以外のファクターで予想するしかない。何しても今回はランクA、Bから勝ち馬が出る。ポイント差が大きいからね。もし明日、馬体重は減ると仮定すれば、ヴァーミリアンを本命にしたい。カネヒキリは対抗。正直ここは2着でも3着でもイイんとちゃう?2着までに来ればドバイに行く理由は付くでしょ?次は頑張る!って言えるもん。


3番手はリミットレスビット。どっちかといえばリミットがイイというより、シーキングザダイヤが勝つとは思えないからなんだけどね。シーキングは最有力のヒモ馬なんでね。


残りの馬で展開から考えて不利っぽいのは逃げる可能性が高いアジュディミツオー。スムーズに逃げられるとは到底思えない。ハナに立つまでに絶対無理をしないとダメなはず。結果、ハイペースの予想。ふむ、もしかすると内田ミツオーは番手を取る可能性もあるなぁ。でもそうだとしたら、そうしたらこの馬のいい所は出し切れないだろうし、そうなるとコノメンバーでは掲示板も無いだろう。でも内田騎手ってのが最高に怖い。それが嫌だ。


枠順と展開で見るとサンライズバッカスもいらん。きっと明日はヨシトミバッカスは大外の枠順のまま道中追走して、そのまま大外をブン廻して、やっと掲示板って姿しか思いつかんなぁ。ちなみにヨシトミ先生は競馬ファンが思っているほどヘタでは無いと思うヨ。ただ余計な事や特別な事が出来ないだけ。あとちょっと緊張しやすいから人気馬に乗ると減点だけどね。


そうすると押し上げられてタイキエニグマがヒモ候補に入るのか.....勝春かぁ。2着ならあるか?勝春がGⅠで2着っていうと思い出すのはセキテイリュウオー天皇賞秋だな。あの時凄い叩き合いをして、勝春に勝ったのは.....ヤマニンゼファー。鞍乗はヨシトミ先生。何か嫌だなぁ。どうしよう?思い切って切っちゃおうかな。ヨシ!あえてこの2頭の馬連2−16を買う事でヒモ候補から外す。


残った馬ではブルーコンコルドは距離実績が無いので切りでいいのだが、他の2頭は切る理由があまり無い。スターキングマンタガノゲルニカはヒモ候補でいつもより買い目増えちゃうけど、買いって事でね。何とか今年の初GⅠだし、当てたいねぇ。






(ある意味、今回の勝負馬券は勝春−ヨシトミ先生の馬連?)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第23回フェブラリーステークス(G1)


◎8番ヴァーミリアン
○14番カネヒキリ
▲1番リミットレスビッド
△9番シーキングザダイヤ
△5番スターキングマン
△15番タガノゲルニカ


オマケ 
馬単2⇔16(馬単に変更してみた。)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
馬券の買い方
馬 単
◎⇔○▲△(計10点)
▲→○△  (計4点)
馬 連
○−▲△  (計4点)
合計18点