第80回中山記念&第50回阪急杯ヨ予想

重馬場もイイ成績があるし、誰が乗っても同じパフォーマンスを出せるから、ヨシトミ先生でも2着は取れるだろう。っていうか2着しか取れない!.....っていうかヨシトミ先生だと3着もありえる?
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第80回中山記念(GⅡ)予想
1番ダイワメジャー   58 デムーロ 逃 先
2番グレイトジャーニー 57 幸英明 中段待
3番ヴィータローザ 58 中舘英二 中段待
4番ナイトフライヤー 57 北村宏司 中段待
5番ハットトリック 59 ペリエ 3角捲
6番バランスオブゲーム 59 田中勝春 先 行
7番カンファーベスト 57 横山典弘 3角捲
8番ユキノサンロイヤル 57 内田博幸 中段待
9番カンパニー 57 福永祐一 4角差
10番ダンスインザモア 56 蛯名正義 3角捲
11番クラフトワーク 57 バルジュー 3角捲
12番エアメサイア 55 武豊 4角差


オリジナル指数によるランク付けの結果は以下の通り。


A−95 1番ダイワメジャー
A−94 9番カンパニー


B−66 11番クラフトワーク


C−53 7番カンファーベスト
C−52 10番ダンスインザモア


私の予想の場合は全体的な要素でランク付けをする為、休み明けの馬でも大きなマイナスポイントにはなり辛い。それがクラフトワークが3番手に来ている事だな。休む前の状況が良かった馬だけに、まぁ仕方が無い。


しかし圧倒的なポイント差になったなぁ。夜も遅い事だしサクサク行きましょう!


ローテーション的にはカンパニーの方がダイワメジャーより良いと思うのだが、実力ってモノから考えると昨年のマイルCSダイワメジャーのパフォーマンスは凄かった。調教状態などからみてあの時の状態に近いと判断して、若干コチラが上であると判断してみた。ホトンド差は感じられないけどね。


で、本命はダイワメジャー、対抗はカンパニー。配当的には全く妙味が無さそうな2頭なので、馬単と2頭軸の3連単なんぞに手を出してしまおうって気が若干出てきちゃっているのよ.....


3番手の評価はカンファーベストにしてみる。使い詰めが気になるが、1年以上も休んでいるクラフトワークよりはコチラに行きたい。ヒモ馬は残った馬であるクラフトワークダンスインザモア


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第80回中山記念(GⅡ)


◎1番ダイワメジャー
○9番カンパニー
▲7番カンファーベスト
△11番クラフトワーク
△10番ダンスインザモア

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第50回阪急杯(GⅢ)予想
何でJRAはこのレースの距離を1200mから1400mに変更したんだ?全く理由がワカラナイぞ。高松宮杯のステップレースだとしらた全く参考にならないじゃん。馬券の参考にならないレースを増やして、馬券の買い目を増やしたいのか?それとも見えざるチカラでも掛かってるのか?


残念ながら時間がホトンド無いので、枠順と脚質はパスさせてもらって、文章だけの予想にします。展開はローエングリンとビックプラネットの逃げ合い。最初の1ハロンはビックプラネットの方が若干速そうだが、次の1ハロンはローエンの方が圧倒的に速い。過去にビックプラネットは同じような展開のレースで惨敗しているんで、この時点で切る事は決定。で、ローエンは短期休み明けは結構来ているので、ヒモ候補。


逃げ馬の後ろにいる有力どころではオレ!ハマってるゼ!がいるハズ。ソツが無い騎乗が持ち味のヨシトミ先生だけに、絶対に先行馬群にいる。その他の先行馬の有力候補はニシノデューやグランリーオ辺りかな。


差しグループの有力馬は安藤サンのコスモシンドラー、同じコスモのサンビーム。あとは前走勝ったのにもしかして人気がなさそうなタマモホットプレイ、実はGⅠ馬ウインクリューガー、最後の重賞騎乗になる松永幹夫ブルーショットガンあたりかな。


で、本命は天気が雨って予想も取り入れて、14番コスモサンビーム。1400mも負け知らず。私の中では1400mってのは1200mが良くても、1600mが良くても関係が無い。1400mは特殊な距離である為、実績がある馬の方が有利と判断している。簡単に言えば1400mで勝てる馬は器用って事。1400m実績があれば他の距離でも通用するハズ。


対抗は1400m実績は無くても良い。2着があればいいのだから実力がある馬で、展開が向きそうな馬や体調が良さそうな馬を選ぶ。で、15番ウインクリューガー。雨の馬場もこの馬には向く。問題は外枠って事か。今日の阪神競馬を見る限り、外差しは無い。ウチを上手く廻った馬勝つ。そこで騎手試験に落ちてしまった吉田稔に賭けてみる。面接試験で落ちちゃった恨みをここで晴らす可能性もある。


3番手は13番コスモシンドラー。前走がかなりイイ勝ち方だったと思う。格上げ緒戦だが、あっさり勝ってもおかしくないので単穴候補。


ヒモはオレ?ハマッテル?ゼ。この馬は抜け出すとソラを使ってしまうので勝ちきれないレースばかりなのだが、チカラはかなり高い。重馬場もイイ成績があるし、誰が乗っても同じパフォーマンスを出せるから、ヨシトミ先生でも2着は取れるだろう。っていうか2着しか取れない!.....っていうかヨシトミ先生だと3着もありえる?


もう1頭のヒモは凄く迷った。ローエングリンの最内そのまま逃げ切り!か雨降って泳いじゃう可能性もあるロードマジェスティ。どっちも切りたくない.....買い目増やすのも嫌だが、配当的な妙味もあるので、ヒモを3頭にしちゃうかなぁ.....そうしようヽ(´▽`)/


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第50回阪急杯(GⅢ)


◎14番コスモサンビーム
○15番ウインクリューガー
▲13番コスモシンドラー
△10番オレハマッテルゼ
△1番ローエングリン
△12番ロードマジェスティ


ホトンド外枠の馬ばかりだな.....ちょっと嫌な感じがする。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
馬券の買い方
馬 単
◎⇔○▲△
▲→○△
馬 連
○−▲△