第66回桜花賞(GI)

牝馬クラシック第一弾で混戦と言われる今年の桜花賞。混戦の場合は素直に人気上位から買えば当たるってのがでひぷん格言その1『混戦レース、終わってみれば1〜4番人気くらいの上位人気で決着する.....』にある。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
まずは前回の反省。
第38回ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)は結構自信があったのだが、終わってみれば本命馬が惨敗。勝ち馬は無印というあまりのも情けない結果。かなりショック。予想のファクターを変更しなくてはならない事態に陥りそうな感じだったが第50回産経大阪杯(GⅡ)は予想した3頭の内、単穴のカンパニーが1着、対抗のスズカマンボが3着という微妙な結果。こちらだけ見ればそれ程悪く無い.....のだが、印を少なく抑えた為、2着のマッキーマックスまでには印が行かなかった。でもそれほど悪く無いので、今回からの予想ファクターは若干変更だけですみました。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第66回桜花賞(GI) 阪神1600メートル・芝
1 ユメノオーラ 55 渡辺薫彦
2 アサヒライジング 55 柴田善臣
3 ラッシュライフ 55 四位洋文
4 ダイワパッション 55 長谷川浩大
5 テイエムプリキュア 55 熊沢重文
6 グレイスティアラ 55 田中勝春
7 エイシンアモーレ 55 福永祐一
8 アドマイヤキッス 55 武豊
9 アイアムエンジェル 55 柴山雄一
10 アルーリングボイス 55 M.デムーロ
11 ウエスタンビーナス 55 藤田伸二
12 コイウタ 55 横山典弘
13 ミッキーコマンド 55 石橋守
14 キストゥヘヴン 55 安藤勝己
15 ウインシンシア 55 秋山真一郎
16 シェルズレイ 55 岩田康誠
17 フサイチパンドラ 55 角田晃一
18 タッチザピーク 55 柴原央明

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ランク付けは以下の通り。
Aランク
キストゥヘヴン
アドマイヤキッス


Bランク
テイエムプリキュア
フサイチパンドラ
シェルズレイ


Cランク
コイウタ
ダイワパッション
アルーリングボイス


勝ち馬はA、Bランクのどちらかにいるはず。まぁランク上位は人気上位になっているからね。でもね、牝馬クラシック第一弾で混戦と言われる今年の桜花賞。混戦の場合は素直に人気上位から買えば当たるってのがでひぷん格言その1『混戦レース、終わってみれば1〜4番人気くらいの上位人気で決着する.....』にある。だからあえて穴を狙う必要は無い。普通に買っても高配当が望めるはず。だからキチンと予想を当てたい。


今回の予想は2パターンあると思っている。馬単でいくか、3連複でいくか?それによって予想が大きく変わる。だって3連単は無理でしょ。でも馬連ではいくらなんでも配当が悪過ぎる。


馬単だとすればランクトップの⑭キストゥヘヴンから裏表で買いたい。買い目は14点。
理由は枠順はチョット外目だが、両隣の馬の脚質との兼ね合いが悪く無い為、枠順はそれ程不利ではないと判断出来る。逆に言えば上手く位置取りが取れれば外側ギリギリの馬場が良い位置を走ってこれる可能性がある事は外枠スタート馬の利点でもある。

一般的には前目に位置付ける馬が有利と予想される桜花賞なのだが、ペースが速くなる事が予想される今回の桜花賞、普通に考えればハイペースは差し脚がシッカリしている馬が絶対的に有利なはず。鞍乗も安藤サン。追う技術は一流の騎手。充分勝負になるハズ。これが馬単予想の見解。


3連複だとすれば④ダイワパッションが一番買いたい馬。1頭軸で3連複のヒモ全部で買うと21点。
ダイワパッションはキストゥヘブンとは逆で内枠を有利に走れる可能性がある枠順。しかもこの馬はテンが速い。スタートがキチンと出来れば間違いなく好位置を取れるはず。理想の展開は逃げる善臣先生の後ろの位置。阪神マイルは絶対的に内枠で先行できる馬が有利になる。ただしダイワパッションが嫌なところはマイル戦が初めてな事。しかもマイルが初めての馬は桜花賞ではホトンド勝った馬がいない。ついでに言えば鞍乗の長谷川騎手はクラシック初騎乗。クラシックで有力馬に乗るプレッシャーに耐えられるか?この2つがヒモ馬としては買えるのだが3連単馬単の軸馬には出来ないマイナス理由。


でもこの長谷川って騎手はデビュー戦で初騎乗初勝利をしているという類稀なる運の持ち主。最近で初騎乗初勝利なんて離れ業は福永祐一以外はいないからね。運はあるとは思う。今回のダイワパッションが廻ってきたのも運だもんなぁ。たまたま自厩舎の馬に乗るために行った中山競馬場ダイワパッションは前走勝った武士沢と前々走で乗った菊沢が共に中京へ。2戦目乗ったがメチャメチャ下手を打った善臣先生は中山にいたのだが、デビューからずっと乗っていた馬が同じレースで出走する為、乗れない状態。まぁ調教師の増沢先生は善臣先生に騎乗依頼をする気は無かったと思うが.....そこでたまたま遠征していた長谷川騎手に依頼。そこで初物に強い彼は結果出す。そして暮れの中山でGⅢのフェアリーステークスを勝つ。そして今年の桜花賞トライアルでもいい勝ち方をした。もしかするとって思わせてくれる騎手だなぁ。軸馬で買っちゃおうかなぁ。ただ馬券に私情を挟むと当たらないんだよねぇ.....




.....④ダイワパッションで行こうかなぁ。そうすると④ダイワパッション3連複1頭軸.....情けない馬券だなぁ。勝ち馬を予想できない予想はズルイよなぁ。こんなのは予想じゃない!!


じゃあダイワパッションの.....2着、3着付け馬券で.....今回は勝ち馬は予想し辛いのだが、この馬が3着までに来る確率はかなり高いと思うんだよなぁ.....どうしようかなぁ.....ヨシ!!!!これだけグダグダ書いたけど⑭キストゥヘヴンから馬単で裏表で買う事に決めた。頑張れ!安藤サン!!!!


あれ?安藤サンの馬って何番人気なんだ?もしかして4番人気以下?自分自身の格言を無視しているヤン?自信が少し無くなったなぁ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
今回の買い目
第66回桜花賞(GⅠ)
馬 単
軸 馬
キストゥヘヴン
ヒモ馬
ダイワパッション
テイエムプリキュア
アドマイヤキッス
アルーリングボイス
コイウタ
シェルズレイ
フサイチパンドラ


⑭⇔④⑤⑧⑩⑫⑯⑰
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○