第52回オールカマー&第54回神戸新聞杯結果&感想

いやぁ、遂にディープインパクト凱旋門賞が明日の夜中に近づいてきた。かなりワクワクしている。初めての海外レースという厳しい条件だが、彼ならば無事にレースを走ることが出来れば、良い結果を出せると信じている。
取りあえずは万全の体調で日本に帰ってきてネ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第52回オールカマー回顧


オールカマー着順


.....バラゲーですか。彼がGⅡに強い事は知っている。今回はメンツもGⅢレベルでイマイチ。確かにバラゲーはGⅡウイナーだけに格上かもしれんが、あの馬は様々な条件が重ならないと勝てないと決め打ちしていたからなぁ。まぁ仕方ないなぁ。この馬は強いとは思えないのに気付くと勝ち星を増やしているんだよねxw。やり辛い馬だな。


でも予想以上に配当が悪かったネ。バラゲーが4番人気になるメンバー構成っても関係しているね。次走は天皇賞?どうせなら毎日王冠に出て更にGⅡ勝ちを狙った方が良さそうな気がする。GⅠではどうしてもイマイチだからね。


2着のコスモバルクは勝負掛りだけにどうにか2着を確保出来たって印象だな。正直、今回の評価は分かれると思う。レースリプレイを何度か見たが、今回のバルクは最短距離である最内をずっと走っていた。最後の直線で逃げていた馬が外にヨレた為、運良く前が開いて最後まで最内を走りきれた。しかし結果はバラゲーを差せずに2着。


あれだけ恵まれたのならば、最後は突き抜けなくてはならなかったのでは?外を通って差してきた馬とは単純に位置取りの差でしかないのでは?脚を溜めて差すという作戦に問題があるのでは?正直、今回のバルクをみた私の感想は『天皇賞でも同じ作戦で行くなら消し。人気になるなら、なおラッキー。』


3着のディアデラノビアは正直驚いた。オークスで3着という距離実績はあるが、あれはあくまでもクラシック路線だから多少の距離適性の有無は無視して出走する馬が多いから、無視して考えていた。マイルがベストとは思わんが、1800mが適距離で2000mが限界と思っていたので、今回の牡馬牝馬混合戦でしかも2200mでは全く不要だと判断していたのだが。血統好きのクセにディアデラノビアの血統はチェックしていないというのも情けない。父サンデーで母父ポトリラゾ。母父が知らん馬だったので調べた結果、自身が中長距離で結果を出している馬だった。そこから考えると単純にベストは2000m前後。距離は伸びても問題は無い下地があった。あとはディアデラノビア自身の走法などが関係するだろう。まぁ全ては結果論。もっと勉強しないとね。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
予想の反省
◎①ヴィータローザ 7着
△③スウィフトカレント4着
△④コスモバルク 2着
△⑪ドリームパートナー8着
△⑭エアシェイディ 5着


馬券に絡んだのが1頭。恥ずかしいなぁ。でも1着から8着までの馬の着差がハナ、クビ、ハナ、クビ、クビ、1/2馬身、3/4馬身とホトンド無かった。タイムも0.3差。もう1回レースしたら絶対違う結果になる!.....馬券が外れた事は事実。。次は頑張りましょう。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第54回神戸新聞杯回顧


神戸新聞杯着順


春の実績馬ドリームパスポートが2冠馬メイショウサムソンを差し切っての勝利。予想外だったのはメイショウサムソンの鞍乗であるDJ石橋守がなりふり構わずに勝利を得ようとレースをした事。3度の斜行、ゴール板まで追いっぱなし。これは判断するのが良いのか?もしかすると夏を越えてサムソンはかなりズブくなってしまったという事か?昔サムソンと父馬が同じでテイエムオペラオーという馬がいたが、あの馬も古馬になってからは鞍乗の和田騎手が残り800m過ぎからずっと手綱をしごき続けるというかなりのズブさを見せていた。今回のサムソンはテイエムオペラオーを彷彿とさせるレースっぷりだった。やはりこの馬は使って良くなるタイプの馬である事は間違い無さそうだ。3冠がかかる次の菊花賞は今回よりは上澄みがあるとは思うが、陣営の動きに少し注意が必要かもしれん。


勝ったドリームパスポートは骨折明けだというのに素晴らしいレースをした。陣営が素晴らしい努力をしたんだろうね。この馬は強いのに人気がイマイチというのが馬券的には非常にオイシイ馬。今後もこの辺りの位置をキープして欲しい。


レース自体は不利を受けるのではなく、ロスをしても構わないから外を廻すという戦法。結果クビ差差し切ったが菊花賞に出走するとすれば鞍乗は高田騎手ではない可能性が高い。 もしかすると天皇賞秋に出走する可能性もありえるなぁ。血統的には2000mの方が良さそうだしね。私が理想としているのはジャパンカップ有馬記念。このどちらかに出た場合は馬券の中心で買いたい馬である。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
予想の反省


◎⑪ソングオブウインド 3着
△②メイショウサムソン 2着
△③アペリティフ 9着
△⑤フサイチリシャール 4着
△⑨タマモサポート 11着
△⑬ドリームパスポート 1着
△⑮マイネルポライト 15着


ソングオブウインドからの3連複馬券で、3410円を的中。しかし15点買いだった為、収支は2倍程度。当たったからヨシとする。正直、勝馬は予想し切れなかったのが、点数が多くなった理由。こちらももう少し研究がふつようかなぁ。


的中馬券