第40回スプリンターズステークス(GⅠ)予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ここは外国馬に勝ってもらって、凱旋門賞ディープインパクトが勝つ!って事でどうでしょう?
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年10月1日(日)15:40発走
第40回スプリンターズステークス(GⅠ)
芝・右・外 1200m サラ系3歳上 オープン


今回の買いたい馬は.....9頭もいる.....評価上位順に最終結論を下していく。



ビーナスライン

レース展開から考えると前に行く馬が多い為、差し馬はある程度有利になりそうな展開が想定出来る。現在の中山競馬場は結構外から差してくる馬が意外に届いて来るしね。ただしこの馬はゴール前に坂があるコースの実績が無い。現在の状態は良いのだが、勝つまでは無いと判断してヒモ馬止まり。


シンボリエスケープ

困ったなぁ。データだけだと評価が高い。元々は全く買う気が無かった馬だった.....GⅠだと格が関係する事が多いのでオープンをやっと勝った馬がGⅠで勝つ!って事も考え辛い。でも素直に自分のデータを信じたい。.....という事で2着限定の軸馬候補。


テイクオーバーターゲット

前走は調教も全く出来ていないようなかなり厳しい状態に見えたのに、レースでは意外に頑張って2着。これが世界標準なのか?それとも単純に雨馬場で何となく残っちゃったのか?正直、外国馬はワカランのよねぇ。参考レースもホトンド見れねーし。でも2キロも斤量が減るのは有利かなぁ。しかし調教VTRで凄く長めから追っているとテレビで言っていた。これはどういう事?もしかして滞在1ヶ月で馬の体に余裕が出来てしまったと判断するのが正解なのかも?遠征先で滞在で調整失敗というのは良くある事なんで、結論はヒモ候補まで。


サイレントウィットネス

昨年の勝馬だけにデータ的には評価が上がってしまう。ただし今年の成績はイマイチ。負けた事がなかった直線1000mで7着に惨敗している。調教VTRを見るとかなり意欲的に調教しているんだが、動きはあまり良くない感じが。かなりズブくなっている様子が見えた.....結論は3連系の馬券でなら3着で買うって程度。


ステキシンスケクン

毎回思うんだが、名前が気に入らん。馬の名前じゃねーだろ!全く.....で、気を取り直して評価をする。展開が向いていない可能性がある。陣営は逃げなくても良い!と言っているけど、逃げて結果を出している馬がGⅠで得意の戦法を出さない理由があるのか?基本的には逃げる事を前提に考えたほうがイイ。外枠というのはレースがし易い枠である。中山1200mはスタート後に400mも直線を走る。枠的に先手を取れるなら無理して行くし、抑えて脚を溜める事も可能な枠。理想は2、3番手を取って早めに抜け出す展開かなぁ。この馬にその器用さあるかどうかは疑問だが、今回の軸馬候補。


チアフルスマイル

3着候補。頑張って2着があるかどうか?理由は坂道のあるコースが苦手。この馬がベストパフォーマンスを出せるのは平坦1200mだと思う。


ベンバウン

外国産馬はマジで判断に困るんだが、この馬は持ち時計が一番なのでそれを理由で買う。ヒモ候補。


ブルーショットガン

状態はそれなりにイイと思う。ただしこの馬が良績を残せるのは馬場が渋った時、馬場が荒れて時計が出なくなった時のみ。いくらメンツが悪い今回のスプリンターSでも一応GⅠなのでタイムは必要。年齢的にも上がり目は無い。連対は無理。頑張って3着があるかどうか。よって基本的には消し。3連複のヒモ馬まで。


レザーク

調教は外国産馬の中では一番良かった。GⅠ連勝中。その相手には前売り1番人気のテイクオーバーターゲットもいた。テイクがポン駆けで日本の重賞で2着になったくらいなんだから、その馬よりも格が上の馬なんだろうから、消す理由は無い。ただし買いの理由があまり多くないので、限りなく軸馬に近いヒモ馬候補。簡単に言えば単穴ってヤツかな。


竹刀後藤のマイネルレコルト以来のGⅠ3度目の勝利を見ましょうかね。(.....外人騎手がアッサリ勝っている気もするなぁ.....)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第40回スプリンターズステークス(GⅠ)

◎⑮ステキシンスケクン
▲③レザーク
△①ビーナスライン
△⑨ベンバウン
△⑫シンボリエスケープ
△⑬テイクオーバーターゲット
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●