第57回毎日王冠&第41回京都大賞典予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
前回スプリンターズSの回顧はそのうち書く.....先週はディープの負けが悔しくて、レース回顧なんかする気もなかったよ.....(よくワカラン言い訳)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年10月8日(日)15:40発走
第57回毎日王冠(GⅡ)



出走メンバーが全馬重賞ウイナーでそのうち6頭がGⅠ馬というかなりなメンバー構成。このまま天皇賞秋やマイルCSといっても良いぐらいだね。で、今回オリジナルランク上位馬は8頭。


オースミグラスワン

調教が急仕上げっぽい感じと東京が初コース、前走がイマイチな6着。これが評価が低い理由かな。ただ前走はそれ程悪いレースじゃないと思う。理由は他馬の邪魔があった事と鞍乗のスイがヘタに乗ったこと。ただしスイ自体は重賞で活躍出来る馬が廻ってきた場合はキッチリ乗れる(着を取れる)事が出来る騎手なので、前回は無かった事にして、今回は買う。ただしこのメンバーで勝てるチカラがあるかは若干疑問なのでヒモ馬止まり。


クラフトワーク

一時期は重賞3連勝するほどのチカラがあったのだが、股関節に不安が有り、まともな調教が出来ないという事でレース間隔を空けて使うことが多くなった。今回も4ヶ月ぶりのレース。ハッキリ言えば判断が難しい。良かった頃の状況にあるかどうかが一番の問題。私はある程度回復している可能性を調教で感じた。ただし軸馬で買う勇気は無いのでヒモ馬確定。


アサクサデンエン

東京コースは非常に相性が良く、休み明けもそれなりの成績を出している事で上位人気になっている。前走の安田記念でもホトンド調教が出来てない状況で2着に来ているというのも評価になっているのか?最初に結論を書くとヒモ馬止まり。実力は上位だがこの馬の本当のチカラが出るのは休み明けではなく、叩いた後のレース。だからここは叩き台。本番は次走の天皇賞秋。


⑧ロジック

私が想定している展開で今回一番合いそうなのはこの馬。豊クンがNHKマイルと同じような騎乗をしてくれれば結構良いレースが出来ると思っている。理由は1800mコースの特性で内枠の馬が比較的良いポジションを取れるコース形態で、ロジックの枠順関係を見ると楽に最内をキープ出来る可能性が高い。道中は最内をジッとして、直線に向いたらスグに抜け出す場所を探して、長くイイ脚を使いきるという作戦が可能だと思う。ただし問題は3歳馬なのにGⅠを勝っている為、古馬と変わらない斤量である事とこの馬はそれ程切れ味は無いという事.....勝ちまでは無いかぁ。ヒモ馬だな。そういえばハットトリックよりも前日人気が上ってのが驚き。豊クン人気かなぁ。


ハットトリック

意外に人気が無い。理由は斤量59キロでの好走が無い事。休み明けは走らない事。ここ最近は東京コースで良績が無い事。このあたりが人気を下げている原因か。それ以外にもこの馬は渋った馬場が嫌い、雨が降っているのがキライ。乗り替りが嫌いと言った感じで大変ワガママ。ハッキリ言えば買い辛い馬。明日のレースはここに上げた条件に当てはまる所がいくつかあるので消し。


ローエングリン

脚質転換が2戦連続でGⅢで4着という安定した成績を出している理由なのか?それとも鞍乗が田中勝春に替わった事が理由なのか?何にしてもある程度は走る事が出来る状況が見えてきた。今回はどうか?不利な外枠だけに思い切って最後方を取る可能性が高い。テレグノシスと同じような位置取りをする気がする。そこでテレグノシスになるのだが、今年の夏の関屋記念ではテレグノシス1キロ重い斤量を背負った状態で着順は負けたが上がり3Fは速かった。取り合えず軸馬候補。


サクラメガワンダー

この馬はダービー後の感想の時に書いたのだが『東京コース以外で距離は1800mがベスト。』と書いた。今回は東京コースなので消し。


テレグノシス

斤量はあまり関係無い馬なので58キロは関係無し。そして休み明けで東京コースの場合はそれなりに走る。しかも東京1800mは凄く相性がイイ!ただし今回の問題は鞍乗が大野拓弥って事。勝浦は空いていると思うのだが.....噂では昨年の天皇賞秋終了後に馬主から『勝浦は乗せるな!』という意向が強く出たらしい。ふむ.....まぁ豊クンが乗っても典チャンが乗ってもそれほど変わらん馬だと思うので、大野でも全然問題無い。この馬は適正が合えば走る!よって今回は走り時なハズ!軸馬候補。


さて軸馬候補はローエングリンテレグノシス。オッサン馬2頭か.....でも思い切って大野拓弥(たくや)の初重賞制覇を期待するか。


大野!せっかくのチャンスを無にするな!関西の川田将雅藤岡佑介に負けずに頑張るんだ!!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第57回毎日王冠(GⅡ)


◎⑮テレグノシス
△⑤オースミグラスワン
△⑥クラフトワーク
△⑦アサクサデンエン
△⑧ロジック
△⑬ローエングリン


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年10月8日(日)15:50発走
第41回京都大賞典(GⅡ)



今回買いたい馬は.....9頭。多いのは3着付けで買いたい馬が数頭いる為。


インティライミ

第一印象は調教が軽い。このレースは勝負掛りなんだけどね。ここを勝たないと今後の展開が厳しいからね。陣営はタイムが出てるから大丈夫みたいな事を言っていたが、それを信じるかどうか?私は休み明けで調教が軽い馬ってのは軽視する傾向がある。ただしディープの2着だったダービーは強かったので馬のチカラある程度あると判断して、基本的には消しだが3着付けでなら買う。


アルファフォーレス

3着ヒモ候補。理由?前走は初めての芝で14着と大敗。これは鞍乗の責任だと思う。もっと慣れさせるように上手く乗って欲しかった。確かに反応は悪かったケドね。ただし馬のチカラ自体はダートではサイレントディールとイイ勝負をするほどの馬だけにチカラはある.....ダートならね。でも何か気になるので3着付けでなら買う事にする。


ローゼンクロイツ

京都が得意って事と調教がイイ。凄く乗り込んでる。この馬の問題点は重馬場がヘタって事と馬体が減りすぎていたって事。明日は重馬場にはならんだろうし、調教で乗り込んでいるって事は馬体は心配が無いって事と考える。かなり有力。ただ距離が少し微妙な気もする。2400mではひと踏ん張りが効かない気がする.....ベストは2000m、2200mがギリギリ。ただ今回は頭数も少ないし2着まではあるか?ヒモ馬までだね。


ストラタジェム

軸馬候補。距離は問題無し、京都コースも大丈夫。実績もそれなり。問題は鞍乗がコロコロ変わる事と休み明けが走らない事。ただし今回の鞍乗は相性が良い熊沢騎手が乗る。調教も彼がつけたしね。彼もここでこの馬をお手馬にする為にも良い結果が欲しいと思う。そうすると休み明けってところが最大の問題になる。


トウショウナイト

馬場が渋って、2500m以上でなければいらないので消し。


ファストタテヤマ

通算5勝の内、3勝が京都だけに京都巧者と良く言われる。でも今のチカラは重賞では頑張って3着が限界。よって基本は消し。3着付けでなら買う。


スイープトウショウ

今回は消し。休み明けは走らん。


キーボランチ

この馬は京都はそれなりに走るし、2400mも2戦2勝。しかし鞍乗の内田浩一との相性が最悪。乗っている回数は一番多いのに1度も勝っていない。いまだにこの馬のことをわかっていないんだなぁ。これはかなり減点材料。また使って良くなるタイプに思えるのも減点材料。残念だが消し。ただしコース&距離相性を考えて3着付けでなら買う。


アイポッパー

軸馬候補。京都コースは得意だし、2400mもベスト。かなり条件的には良い。馬場が悪いとかなり割引だが、多分良馬場で走れるだろうから、これもこの馬には良い。鞍乗が和田竜二に替わっているのが少し不安だが、今回のレースに乗る騎手の中では使える方だろうから大丈夫でしょ。


ストラタジェムアイポッパーの一騎打ち。今回は条件的にはアイポッパーだろう。ただしストラタジェムもチカラは付けていると思うので、対抗として馬券は買いたい。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第41回京都大賞典(GⅡ)


◎⑪アイポッパー
○⑥ストラタジェム
△⑤ローゼンクロイツ


3着付け
インティライミ
アルファフォーレス
ファストタテヤマ
キーボランチ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●