第67回菊花賞予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年10月22日(日)15:40発走
第67回菊花賞(GⅠ)


出馬表はサーバー不調の為、省略。


注目はメイショウサムソンの3冠。出走メンバーの中では抜けている印象が強いのだが、私的には3冠は無いと予想しています。サムソンが弱い訳ではなく、3冠をとるのはかなり難しいと思うから。でも出走メンバーはかなり弱いと思うんだよねぇ。終わってみれば春の勢力がそのまま上位を占める可能性が高そうだ。


今回は7頭から軸馬を決定。


アドマイヤメイン

馬自体のトータル能力は今回のメンバーでは当然上位。ただし問題は3000mの距離。例えば菊花賞であってもスタミナ勝負にはならない事はある。それは超スローの展開。脚を溜めて直線勝負の展開になるのであれば、切れる脚を持っている馬が勝つ。距離は違うが先々週の京都大賞典とかね。でもね今回の菊花賞がスローになるか?それはこの馬次第でしょ?この馬は枠番的にも逃げる事が可能である。しかも逃げて妙味がある馬が2戦続けて逃げない訳にはいかない。普通に考えればこの馬が逃げるハズ。そうなるとこの馬が自身のスタミナを考えてスローで逃げるかどうか?もしスローで逃げたとすると、前述した通りで差し脚のある馬が勝つ展開になる。鞍乗が豊クンだしメリハリのある逃げは打つと思う。ただし遅い逃げはしない豊クンであっても平均ペースかそれよりは遅い逃げになる事が想定される。ただしどう逃げてもこの馬が直線でメイショウサムソンに並ばれて交わされる姿が想像出てきてしまうんだよね。何にしても3000mでメイショウサムソンに勝つのは厳しいだろう。基本的には消し。まぁ頑張って3着だな。


マルカシェンク

今回の軸馬候補。理由はアドマイヤメインの逃げに関連するから。アドマイヤメインメイショウサムソンに直線で抜かされる展開を想定している。そこに外から差してくる馬が菊花賞を勝つ馬だと思っている。サムソンは3冠は結構危ないと思っている。サムソンの外から差して来る可能性のある馬の1頭がこのマルカシェンク。元々の能力はこの世代ではトップ。圧倒的に抜けていると思う。ただしそれは骨折前の話。馬は骨折すると成長が止まりやすいと思う。特に若いうちに骨折した場合はそれが顕著にでる。骨折箇所の修復に成長分が使われてしまう気がするんだよね。今回骨折を経験しているのはマルカシェンクドリームパスポート。この2頭は今回の私が想定している展開予想ではかなり有力2頭なんだが、骨折経験というのがどうしても避けられないウィークポイントなんだよなぁ。まぁかなり弱気は軸馬候補。


メイショウサムソン

『無事コレ名馬』って感じだ。ただし前走の走りは正直不満が残る。太かったのも、カカリ気味にレースをしていた事も不満。最も不満を感じたのは外からドリームパスポートに差された事。ドリパスは相当ロスのある走りをしていたのだが、それなのに中京の短い直線で外から差されるのは非常に気に入らない。今回は差し馬が確実に切れ味を発揮出来る広い京都コース。サムソンは2着が有力だなぁ。ヒモ馬まで。


ドリームパスポート

この馬は運が無い馬だと思う。馬群を捌ける騎手がずっと乗り続けてくれればこの馬は将来的には相当強い馬として名を残せたと思う。適当にスイ騎手とかが乗り続ければいいと思うんだが.....ただしこの馬もマルカシェンクと一緒で骨折が問題。確かに前走は休み明け、骨折明けを感じさせなかった気もする。シェンクよりも程度が軽いのあるかもしれん。まぁ一般的には血統的には向かないって意見が多いが脚比べならメンバートップなのでこれも弱気な軸馬候補。


アペリティフ

結構穴人気になりそうな馬の1頭。理由は血統かな。エルコンドルパサー産駒ってのは3000mでは厳しく見えるが、実は血統的には走れる下地はある。でも私のランクでは可も無く不可もなくって評価。前走を見た限りでは2強と呼ばれるサムソン&ドリパスとはチカラの差がある。休み明け2走目で前走よりは良い状態にあるだろうが、頑張っても掲示板だな。消し。


アクシオン

軸馬候補。血統的にはSSだし母父は菊花賞デルタブルースの母父と同じ。展開も逃げ馬から数えると5、6番手を追走する予定。調教も良い。問題は外枠と.....鞍乗の田中勝春。GⅠで勝春ってだけでかなりマイナスポイント。勝春の長距離実績は悪く無いのだが、GⅠだと本当に勝てない。馬が悪いのか?でもチョット調べたら宝塚記念ゼンノロブロイにも乗っていたんだね.....どうしよう?.....まぁ軸馬候補。


ソングオブウインド

一見チカラが無いように見えるタイプ。競馬好きな人はこの馬はそれ程強い馬ではないといい易いと思う。でもこの馬は相手なりに走る事が可能である。他馬と並ぶとチカラ以上のもの発揮するタイプ。なかなかバテないしね。この相手なりに走る馬ってのは結構強い馬なのである。GⅠでも馬券の対象になる事が可能なタイプである。ただし勝つのにはかなり時間が必要なタイプだし大外枠ってもの減点材料。まぁヒモ候補としては買っておいた方が気が楽。ヒモ馬確定。


さて軸馬候補は⑦マルカシェンク、⑬ドリームパスポート、⑮アクシオン。本命を打つとすれば期待も込めてアクシオンだな。


ただし馬券的には3連単フォーメーションで⑫メイショウサムソンを2着固定にして1着は軸馬候補の3頭、3着には軸馬候補3頭と⑤アドマイヤメイン、⑱ソングオブウインドってのが理想かも。


メイショウサムソンの3冠をストップするのは、自身の中央GⅠ132連敗をストップさせる田中勝春アクシオンだ!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第67回菊花賞(GⅠ)


◎⑮アクシオン
○⑬ドリームパスポート
▲⑦マルカシェンク
△⑫メイショウサムソン
△⑱ソングオブウインド


3着付け
アドマイヤメイン


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●