第31回エリザベス女王杯(GⅠ)予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年11月12日(日)15:40発走
第31回エリザベス女王杯(GⅠ)


エリザベス女王杯出馬表
(リンク先の『ENTER』を押してね。クリック詐欺じゃなから安心せい!)



展開は⑥シェルズレイが逃げる。ルメールがそれなりのペースで行くと思う。①アサヒライジングはスタートして、押しては行くと思うが、テンが速くないので、2番手が取れれば理想。最悪、秋華賞のように無理して前に行く馬がいれば、内に包まれる可能性もあるかも。有力馬の⑯カワカミプリンセスは意外と前で戦うと思う。もしかすると①アサヒライジングの後ろにいるかも?枠番的には無理か。まぁ祐一次第だな。その祐一の⑮フサイチパンドラは当然だがカワカミの前を走る事になる。中段グループは⑧スイープトウショウ、③アドマイヤキッス、⑩キストゥヘヴン、⑪ディアデラノビア辺り。⑥シェルズレイは昨年のオースミハルカのようにポンと出て、最内をビッタリ周り、そのまま最後の直線に向かうと思う。
見た目のペースはハイペースだが実際はそれほど速くない。今年のオークスのような感じか?


何にしてもシェルズレイ次第だろう。アサヒライジングカワカミプリンセスもね。カワカミプリンセスシェルズレイをどのタイミングでかわせるか?


今回買いたい馬はヒモ限定候補まで含めて8頭。斤量のせいかもしれんが、3歳馬の方が指数が高くなっている傾向がある。オリジナルランク順に最終決断をして行きます。


アドマイヤキッス

前売り3番人気とは.....でも正直、前走で底が見えた気がする。実力的には絶対的にカワカミプリンセス>>>アドマイヤキッス。距離も2200mは長い。枠番も内過ぎるし、外の馬が内に寄ってきて包まれる可能性が高い。そうなると豊クンは無理せずに、最後方で溜めて、外を廻してくる事が多い。外を廻してどこまで伸びるか?.....ここまで書いてあれなんだが、今回のレースにはデータ上は向いている事が判明した。あくまでもデータ的なものだが.....指数ランクは1位なのだが、それでも3着が限界だとは思う。基本的には消し。


フサイチパンドラ

相変わらず取捨が難しい馬だ。指数ランクは2位。この馬も実力はカワカミプリンス>>>フサパンといった感じだし、一応オークスで連対はしているが、2200mはベストでは無いと思う。この馬は気性が荒いので外に馬を置いて走る方がイイ。だから内枠の方が良かった。結果アドマイヤキッスと同評価。3着付けで買うなら買ってもイイが、基本的には消し。


ディアデラノビア

指数上で判断すると、前走はチカラを出し切れなかったと見るのが正しいという事か。距離も2200mは問題無し。広い京都コースは向いていると思う。不安点は一瞬しか脚が使え無い事。ドリームパスポートと同じような感じかなぁ。脚の使いどころが難しいタイプなんだよ。でもね、鞍乗の岩田様はオーストラリアで涙のGⅠ勝利をして、ノリノリ状態!厩舎もデルタブルースと一緒だしね。軸馬候補。


カワカミプリンセス

3才牝馬では圧倒的な実力差を見せ付けてくれるこの馬。当然、大本命.....って思っていたのだが、意外に指数評価が低かった。イマイチな理由はローテーションと前走のレースっぷり。このローテーションはテイエムオーシャンと一緒。そのオーシャンは5着。カワカミプリンセスとオーシャンは違う馬だから、結果は変わる可能性は高いが、それでも過去に同じようなローテーションで勝った馬がいない事からも、良いローテーションとは思えない。また前走のレースっぷりは確かに素晴らしいし、タイムも優秀。だが、あれだけ追い通しでレースをした馬に反動が出ないのかが心配.....だが、調教を見るとかなりシッカリやっているし、反動は無さそうなんだよね.....ヒモ馬で買います。


シェルズレイ

かなり期待をしている1頭。最近のレースをみると全て折り合いを欠いている。それなのに2着、5着という着順。鞍乗もあの『ディープの宿敵!』ルメールに手替わりするのはかなり面白い。岩田様が悪いのではなく、面白いという事。もしかすると自由に逃げるとかなり強いかもしれない。逃げ馬好きの私としてはかなり期待しているしね。軸馬候補というよりは単穴候補。


スイープトウショウ

天皇賞のレースっぷりをどうみるか?それがこの馬の現時点の実力を判断する材料だと思う。調教がサッパリ出来なかった事は正直無視してイイ。何と言っても牝馬限定戦ならこの馬の実力は圧倒的に抜けているからね。で、その天皇賞だが若干切れ味の不満はあるのだが、まだまだ牝馬同士なら充分通用するハズ。天皇賞レースタイムが速かった事もこの馬には向いていないのだろう。この馬に一番向いているのは2000m以上でスローの上がり勝負の展開だからね。今回はスローの上がり勝負になる可能性は.....高い。昨年のリプレイのようなレースの可能性がある。軸馬候補。


アサヒライジング

前走の秋華賞は消してしまい後悔したのだが、今回は.....消します。理由は前走は展開がこの馬が勝つ展開になったのに最後はカワカミに差された事が問題。コースの最内を自分のペースで走って、最後に差されちゃうって事は、カワカミプリンセス>>>アサヒライジングは絶対的だと思う。評価はアドキッス、フサパンと同レベル。ただし何かの間違いで秋華賞のような展開になった場合は連対するかもしれない。嫌々だがヒモ候補


キストゥヘヴン

指数では必ず対象圏内に入ってくるのね。私は桜花賞秋華賞で本命にして1勝1敗。でもこの馬には絶対に距離が長い。今回は消しだな。余裕があれば3着候補で買っても良い。理由は安藤サンが乗るってだけだけどね。


さて軸馬候補は⑪ディアデラノビアと⑧スイープトウショウ。展開で考えると超マイペースで逃げるシェルズレイを直線でディアデラが凄い脚を使って追い込んできて、交わせるかどうかってって所で、更に外からスーイプが飛んで来てそのまま3頭がゴールに流れ込む!って展開になると読んでいる。難しいなぁ。本命はノリノリ岩田様のディアデラノビアの脚に賭けてみるか。ただしこの3頭のボックス3連単は買うつもり。


では、ノリノリ岩田様の久々の中央でのGⅠ勝利を期待しましょう!!!!!




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第31回エリザベス女王杯(GⅠ)


◎⑪ディアデラノビア

▲⑥シェルズレイ

△①アサヒライジング

△⑧スイープトウショウ

△⑯カワカミプリンセス





3着付け

アドマイヤキッス

キストゥヘヴン

フサイチパンドラ



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●