第23回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
先週の回顧は気が向いたらやる...........
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年11月19日(日)15:40発走
第23回マイルチャンピオンシップ(GI)




今回、最終決断に残った馬は8頭プラス外国馬。いつも通り1頭づつ最終決断を下す。




ダイワメジャー

軸馬候補。本音はかなり来て欲しくない。時代は移り変わって行くものだからね。ただし今年がピークと考えれば、このGⅠもこの馬が勝っても仕方が無いか。来年は現3歳世代がマイル路線を席巻するハズ。


ダンスインザムード

天皇賞のレースっぷりを見る限り、過去の馬になったと思う。あの位置、あの展開であの着順。今回は豊クンが頑張って掲示板を獲得出来れば良いと思う。ここか暮れに新設されたGⅡの阪神カップあたりで引退だろう。指数ランクは過去の遺産で2位だが、当然自信の消し。


ハットトリック

これまた前走が不満ののだが、この馬は京都の外回りコースでは違う馬になる。ただしこの馬も過去の馬になった可能性が前走の天皇賞で見られたのも事実。昨年と同じローテーションだけに完全に消すのはどうかと思うが、昨年と比べて馬の実力が上がっているとは思えない。ただし調教はかなり良い。かなり消極的なヒモ馬。


カンファーベスト

マイル路線に切り替えてそれなりの結果が出ている。血統がどうみてもマイル向きではないのだが、重賞も勝っているだけに多少は甘くなる。明日もそれなりに戦えるだろう。ただし馬場状態がパンパンの良馬場である事が条件。渋った馬場では全く買う気は無し。一応、ヒモ候補。


マルカシェンク

来年はこの馬か、キンシャサノキセキがスプリンター系GⅠ&マイル系GⅠか天皇賞秋のどれかを勝つと思っている。それくらいの素材。で、今回はどうか?凄く買いたい気持ちが高い。距離も向いているハズ。血統も向いている。問題は前走が3000mだった事。しかもかなり厳しいレースだった。馬に反動が無いのか?それが心配である。能力だけなら絶対的な軸馬なのだが.....取り合えず軸馬候補。


キンシャサノキセキ

来年の今頃は無事ならば、高確率で短い距離のGⅠで絶対的な人気になっているはず。秋のスプリンターズステークスとかね。では今年は.....まだ成長過程な気がする。ただしこの馬もマルカシェンクと同じで能力だけなら軸馬確定と言えるほどのチカラがあるので軸馬候補。


③ブリサイスマシーン

コース適性などはかなりあっているし、鞍乗の松岡騎手も怖いものなしで乗れる。ただしGⅠを勝つチカラがあるかどうかの判断。残念ながらそのチカラは無い。消し。3着まで。

キネティクス

前走はイイ勝ち方したのだが、その割にはかなり人気が無い。ヒモ候補としてはイイのかも?って思うのだが、前走は最近ノリノリの勝浦騎手が思い切って乗った結果だと思う。最近、乗れていない謙一では掲示板がやっと。消し。3着まで。


コートマスターピース

フランキーが乗るって事だけでヒモ候補になるのが、世界ナンバー1騎手の凄いトコロ。普通に考えればこれだけ情報が無い馬をどう判断すればイイのかはワカラナイ。参考レースは1レースだけ見た。そのレースっぷりは買い意欲がなくなるレースっぷり。ただしそのレースで勝利した馬がなかなか強いらしい。ワカラナイ外国馬は抑えないとイケナイのか.....ヒモ馬で買いましょう。


ダイワメジャー、⑮マルカシェンク、⑭キンシャサノキセキの3頭が軸馬候補。⑩ダイワメジャーが負けるとすればすれば外から一気に差された場合だけ。その可能性があるのは⑮マルカシェンク、⑭キンシャサノキセキの2頭と思っているのだが、素直に◎⑩ダイワメジャーで良いと思う。2頭に比べて圧倒的に安定しているからね。大きな負けは考えずらいしね。展開が一番向くのも、最高の枠番を引いたこの馬だろうからね。


安藤サンとダメジャーのコンビが天皇賞に続いてGⅠを勝つ姿を見ましょう!ただし来年はマルカシェンクキンシャサノキセキのどちらかが勝つけどね。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第23回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)

◎⑩ダイワメジャー
△①コートマスターピース
△⑥カンファーベスト
△⑧ハットトリック
△⑭キンシャサノキセキ
△⑮マルカシェンク
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●