第23回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)着順&感想

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第23回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)着順


2006マイルチャンピオンシップ着順
(リンク先の『ENTER』を押してね。クリック詐欺じゃなから安心せい!)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第23回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)感想


1番人気の⑩ダイワメジャーが道中も楽な感じで逃げるステキシンスケクンを追走し、直線で早めに先頭に立ちそのまま楽勝。後ろからダンスインザムードが迫ってきたが、安藤騎手はムチを見せるだけで一度もムチを入れることなく、スッと馬体を併せただけでダイワメジャーは更に伸びた。完璧な勝利だった。馬場も展開も枠番も完全にダイワメジャーに向いた。レースリプレイを見ると最終コーナーで安藤サンはムチが手綱に絡まって上手く抜けなずになんども下を向いているように見えたのが面白かった。それで圧勝だもん。


レースタイムは1.32.7と雨が降って、外を廻す馬場としてはかなり優秀なタイム。しかし上がりタイムは最速でダンスインザムードの34.5。ダメジャーは35.1と想定していた上がり勝負にはならなかった為、切れ味勝負のハットトリックマルカシェンクなどには厳しいレースになった。


2着の⑦ダンスインザムードは前走で完璧に終わったモノだと判断したのだが、道中は⑯シンボリグランを先頭に掲示板に乗る外枠軍団の後ろを追走して楽に脚を溜めれた事も有利だった。あの位置を取る事が地味だが豊マジックだなぁ。そして2000mよりも得意なマイル戦、天皇賞安田記念と比べても小粒なメンバーだと2着には来れるって事ですか。おみそれしました。


掲示板は3着に8番人気の⑯シンボリグラン、4着に⑪マイネルスケルツィ、5着に⑭キンシャサノキセキ関東馬が入った。この連中は道中をダメジャーを先頭に外側に⑪マイネルスケルツィ、後ろに⑭キンシャサノキセキマイネルの後ろに⑯シンボリグランといった並びで進めた。結局、外枠有利だったという事になってしまう。


ハットトリックは昨年と同様に出遅れ。昨年はそこからハイペースになった事がこの馬向きだったのだが今年は平均ペースで前残りになったのが向かなかった。


マルカシェンクはスタート後は他馬についていけず、ほとんど最後方になる。相変わらずスタート後の1歩目が遅い。道中は馬群の大外を追走し脚を溜める事に執着したのだが、チカラを出し切れなかった。私の見解だが鞍乗の祐一が悪い。馬のチカラを出し切る事というのが、何でもかんでも脚を溜めて走らせる事ではないと思う。レースの流れに併せて、いつもよりも前に付けたり、外を廻したりと色々工夫しなくてはいけないと思う。ディープにのる豊クンも1000mから仕掛けたり、残り600mまで溜めたりと工夫しているのである。マルカシェンクは確かに末脚が凄い事はわかっている。だが、祐一も若手騎手ではないのだし、目標とする豊クンに少しでも追いつく為にはレーススタート後にでも作戦を変更できる余裕が欲しい。いくら馬場が悪くてもこのメンバーで12着に負けるほどの馬では無い。


***********************************************
◎予想の反省。
今回の買い目


第23回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)


◎⑩ダイワメジャー→1着
△①コートマスターピース→7着
△⑥カンファーベスト→10着
△⑧ハットトリック→8着
△⑭キンシャサノキセキ→5着
△⑮マルカシェンク→12着


ヒモが恥ずかしいくらいに惨敗。次回頑張りま.....次回はジャパンカップか。メンバー面白そうだが、頭数が少ないんだよね。12頭?ディープにハーツにサムソンにドリパスだっけ?古馬vs3歳馬のトップグループの戦いが見れるのはかなり楽しみだが、いかんせん頭数が少ない。まぁ府中の2400mならディープに勝てる馬はいないだろう。ハーツクライは府中ではそんなに強くないと思う。乗り方も難しいだろうし、必然的に3連単馬券になるのかなぁ。怖いのはジャパンカップ男が出てくることだな。ジャパンカップに異常な執念を燃やして、抜群の成績を挙げている2世騎手がね.....


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○