第51回有馬記念(GⅠ)感想&結果

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
何かディープインパクトをグリグリの軸馬にしなかった事を後悔するのが嫌だなぁ。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第51回有馬記念(GⅠ)結果



第51回有馬記念(GⅠ)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
第51回有馬記念(GⅠ)感想


頑張ったなぁ、ダイワメジャー。絶対合っていない距離なのに良く粘った。実質逃げていたのはこの馬だったもんなぁ。ただのマイラーではないネ。宝塚記念の時よりも強くなっていたな。馬の成長をこの馬で実感した。以前も書いたが競馬予想は未来を予想するのにデータは全て過去のモノを使うからね。成長を見極めるのが難しい。ただし一番ロスが無いレースをして、3着なのだからこの距離は絶対向いていない事は明らか。まぁJRAにどれだけ頼まれたのかは知らないが、馬には距離適正がある事を再度認識した。


ポップロックは鞍乗のペリエがマイナス要素でしかないと思っていた。昨年のデルタブルースのような情けない騎乗をすると思っていたからね。しかし今回は前にダイワメジャーを置く好位置でレースを進めてた。最後の直線もダイワメジャーの抜けた所を抜け出そうとしたのだが、DJ石橋のメイショウサムソンのヨレの被害に遭い、追い出しが若干遅れた。伸び始めたのは200mを過ぎてから。そこからシッカリ前のダメジャーとDJ石橋サムソンを抜き去るのだからかなり強いヨ。来年はこの馬とドリームパスポートの2強時代が来ると感じた。


そのドリームパスポートは4着。この馬も最後の直線で若干他馬にヨラれてしまい、追い出しが遅れた。しかしポップロックを差せなかった事を見ると、中山コースでは若干詰めが甘いというしかない。同じようなコース形態である阪神コースも割引として考えたい。そうなってくると来年の春のGⅠで狙い目になるのは.....ん?無い?安田記念?マイル戦に出るのか?でも天皇賞春は距離が厳しい気がするしなぁ。ムムムムム.....来年の春は2着、3着確定か?

っていうか、鞍乗は誰になるのだ?豊クンでも乗せるのか?もう面倒だから高田で決めちゃえばイイのに。


メイショウサムソンは他馬の邪魔をしながらも5着止まり。もっと走れる馬だと思うのだが、向いていると思っていた中山コースでポップロックやドリパスに差された。しかもその2頭は不利を受けている。更に言えば距離に不安がある逃げたダメジャーを抜く事も出来なかった。最後の直線でDJ石橋がムチを入れても反応が悪い。馬の気持ちが問題か?馬体重はそれ程問題が無いと思うんだけどなぁ。




.....で、ラストラン、お見事でした。レース前は今日と昨日の上がりが掛かる馬場状態では大外捲りの切れ味勝負のディープインパクトでは若干足らないと思っていました。芝のレースで上がり33秒台を出した馬は有馬記念の前までで2日で2頭。しかも1200mとマイル戦。これでは切れ味が武器の馬は今の馬場は厳しい!

土曜日の芝のレースタイムは意外に遅くない事もわかった。そうすると淀みが無い流れで前残りになるという前日の段階で予想していた展開にバッチリハマって来た事を実感して、有馬記念をワクワクしながら待っていました。沢山の人が考えているディープが飛ぶ姿ではなく、飛びきれずに2着に敗れる姿を想像しながら.....ホントに恥ずかしいワ。

自分の想定出来る予想の枠内では収まらない強大な馬を相手に予想をしていた事がバカらしくなってきたヨ。ディープインパクトは過去の名馬と比べると若干チカラが落ちるって思っていた事もバカらしくなってきた。私が見てきた中でもディープインパクトはトップ3に入る馬だと思います。スミマセンでした。引退は残念ですが、コレほどの馬が現役で走っていた姿を見れた事を幸運に思って、今後も競馬を楽しみま〜す!!!!。




***********************************************
◎予想の反省。


今回の買い目
第51回有馬記念(GⅠ)


◎⑦コスモバルク→11着

○⑧メイショウサムソン→5着

▲④ディープインパクト→1着



△③ドリームパスポート→4着

△⑥スイープトウショウ→10着

△⑪スウィフトカレント→12着



オマケ馬券は武横安の3連複馬券!
④⑤⑪今回の買い目


えぇ惨敗ですけど、何か?グスッ。今年最後のGⅠも軸馬が豪快にブッ飛びました。でもね、コスモバルクがあんなレースをするとは全く考えていなかった。サムソンの周辺にいると思っていたのに.....馬に行く気が無かったのか?っていうか、ゲートでてスグに前に行ったダメジャーの横をくっついて行けばもっとイイ番手が取れたはずなのに。何で外から捲ってくるんだヨ。どういうレースを想定したんだろう?やはり五十嵐は踏むとカカるのが怖かったのかなぁ。でも有馬記念なんだから、馬のチカラを出す騎乗をして欲しかった。溜めて伸びるタイプの馬じゃねーもんなぁ。

△を打ったスイープトウショウスウィフトカレントは全く問題外。この2頭も外から捲って来たもんな。典チャンは12着なのに笑いながらゴールしてたし.....最初からヤル気がなかったようにしか見えない。せめてウチを突いて来て欲しかった。それぐらいは出来る騎手なんだからさ。

池添は.....知らん。ウチを差して来るかも?って少し期待したオレが馬鹿だった。



(そういえば前回の阪神カップの回顧をした時に書いたのだが、現在の阪神の馬場はかなり特殊な状態になっている為、阪神カップと同じ距離の阪神最終週のメインレース『サンタクロースステークス』は簡単かも?と、書いたのだが、今回前走の通過順を確認して⑤番手以内でレースをしていた馬をチョイスして、鞍乗が調教師の指示を聞きそうなタイプの馬だけを残した結果、ピッタリハマりました。フフフフ。有馬のマイナスはコチラで補填しました。来年の阪神の馬場もこのままである事を願います。)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
さて今年も今日で終わり。今年は1年間の予想結果を出してみる事にする。



総予想回数→55回

軸馬1着回数→12回(勝 率.218)

軸馬2着回数→9回(連対率.381)

軸馬3着回数→6回(複勝率.490)



GⅠレース予想回数→20回

軸馬1着回数→7回(勝 率.350)

軸馬2着回数→3回(連対率.500)



GⅡレース予想回数→13回

軸馬1着回数→1回(勝 率.007)

軸馬2着回数→5回(連対率.461)



GⅢレース予想回数→21回

軸馬1着回数→4回(勝 率.190)

軸馬2着回数→1回(連対率.238)



ふむ.....馬単がメイン馬券だから、軸馬の勝率が2割チョットではダメだなぁ。野球でも3割打者となれば一流の強打者と呼ばれるだろうから、その値まで達しないとダメだな。しかも今年は軸馬にしやすいディープインパクトがいた訳だから、それを利用すればもっとヨカッタはず.....セコイな。

裏表馬券まで考えるとすれば、連対率は5割近くいかないとネ。本当ならば回収率を書かないとダメなのかもしれないが、毎回買い方が違うし、集計取るのが面倒なんでこの辺で勘弁して下さい。



重賞別で見るとGⅠは連対率は5割なんだ。まぁまぁだね。イメージ的にもGⅠは結構当たった印象があるからね。特にNHKマイルは結構会心の予想だった。クラシックもまぁまぁだったしね。まぁ春だけ調子がよかった.....



GⅡの単勝率は酷い。1回しか当たってねーんだもん。ただ連対率で見るとまぁまぁの数字。最高配当を獲得したのもGⅡなんだよ。軸馬が2着になったフローラSの時。あれは凄く嬉しかった。

GⅢの予想の酷さが自分の首を絞めているんだね。


来年は今年よりも軸馬の勝率を上げる事、そして万馬券証明書を今年以上に獲得する事!この2つを目標にしたいね。後は出来るだけ長く競馬予想をしていける事かな。やっぱり競馬が好きだからね。それでは今年の競馬予想の更新は今回で終了!!また来年!!!!
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○