第51回有馬記念(GⅠ)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今年最後のGⅠ有馬記念!最後が当たればスッキリ爽やか!!来年も競馬が楽しくなるよー!!!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年12月24日(日)15:25発走
第51回有馬記念(GI)



さてディープインパクト引退レースディープインパクト単勝前売りオッズは1.4倍。予想以上に皆さんディープを信用していない様子。明日の締め切りまでにどこまで下がるか?


さて、予想をサクサク終わらせて、無敗で3冠を制覇した名馬ディープインパクトの引退レースの開始をゆっくり待ちましょう。




今回は以下の7頭から勝負。ランク順に最終決定をして行く。


ディープインパクト

思いのほかポイント差が付かなかった。今までは圧倒的にポイントトップだったのだが.....多分色々な所で言われている問題点がそのままポイントになったんだろうな。中山が苦手って部分が一番引っかかるのだろうな。展開もディープ向きなるとは思えない。逃げ馬がいて、ディープの前でレースをする有力な先行馬がそれなりにいる展開。ディープは昨年の失敗を糧に早めに捲る事が想定される。当然ながら大外を捲って来る。そこが最大の焦点。ディープが中山の直線が短いコースで先行馬を全て飲み込めるのか?..........無理ではないかと思います。故障が無い限り、掲示板を外す事は無いだろうが、残念ながら2着止まりの可能性が高い気がする。ただし馬券的には間違いなく軸馬候補なので最終決定まで保留。


ドリームパスポート

多分、普通に考えればディープに一番近いのはこの馬だと思う人が多いハズ。私もこの馬はかなり強いというのは知っている。でも今回は無理だと思う。理由はこの馬はディープ以上に中山が向いていないと思う。スプリングSはこの馬の数少ない3着になったレース。展開が向いていないとの意見もあるが結果が3着なのだから仕方が無い。2着だった皐月賞は何度見ても鞍乗の高田が最高の乗り方をしたレース。最内を最高のタイミングで抜けてきたがどうしてもメイショウサムソンを差しきれず、結果が2着。この馬は最後の直線に坂があるコースでは脚が鈍る可能性が高い。ただディープと一緒で馬のチカラは強いので消すまではしたく無いので、ヒモ馬まで。



コスモバルク

これまた好きな馬の1頭であるコスモバルクが3番手の評価。馬のチカラは高くは無いのかもしれないが、最近は相手なりに走る技術と直線でヨレるワザを会得?した事で着順が安定してきた。逃げないで折り合えればソコソコのレースをしてくれると思う。今回は一応逃げ馬がいるので、この馬が逃げる事は引っかかる事以外は無いとは思うので、評価を上げたい。しかし、全体的な展開を考えると勝つイメージがなかなか沸かないのも事実.....だが一応軸馬候補。



スウィフトカレント

ランク的には高評価だよね。距離もこの馬には長いだろうしね。でも中山は思いのほかヘタじゃないと思うんだよね。オールカマーは明らかに前が詰まって、追い出しが遅れたのが4着の原因。もうすこし展開が向けば勝ちまであったハズ。ドリパスとは逆。展開が向いて2着どまりの馬と前が壁になって4着になった馬とでは次走はどちらの馬が楽しみか?当然後者でしょ。しかもGⅠで典チャンが乗っているとすれば馬に印を付けるよりも、典チャンってだけで△を打ちたい。ハイ、ヒモ確定。



スイープトウショウ

ランク的に上になっているのは昨年までのパフォーマンスのせいだと思う。じゃあアッサリ消すか?いやいやそうもいかない。実は土曜日の中山の馬場を見ている時に凄く感じた事があった。

それは内側を上手く差して来た馬は最後の直線は伸びる。前に行った馬もシッカリ残る。池添が内で我慢して、最後の直線で馬場の内側を突いてくれば、もしかしてという事もあるかもしれん?.....池添に豊クンのディープに勝つ度胸は無いか.....ヒモで行きますか。


ダイワメジャー

正直今回はダメジャーぶりを発揮してくれると思うんだよね。距離も長いだろうけど、それよりもここを使う理由が全くワカラナイ。だって目標は天皇賞秋とマイルチャンピオンシップの2戦のハズでしょ?ここは完璧にオマケでお客さんでしょ?イラナイな。消し。もの凄く頑張って3着ってところかな。



メイショウサムソン

前走のジャパンカップは脚比べになる展開がこの馬には向かなかった事は一目瞭然。菊花賞は豊クンに潰された結果が4着。元々中山では高いパフォーマンスを出している馬だけにこの馬はここで復活して欲しい。問題なのは巷で言われている馬体重よりも、陣営と馬の気持ちが心配。秋の3走はかなり鞍乗や陣営のヤル気が馬のパフォーマンスに悪影響を与えていた。3冠が掛かったレースが合っただけに当然かもしれないし、DJ石橋もかなり入れ込んでいた。前走のジャパンカップもDJがもっと思い切った騎乗をしてくれれば、ドリパスやコスモバルク、ましてやフサイチパンドラには先着を許さなかったと思う。ディープの隣りでレースを進めていたのでは勝てない。ダービーの再来に近い乗り方を希望する。そうすれば軸馬候補。


ディープに勝つとすればどういったパターンか?前残り?それともディープを差す?ディープを差すのは普通に考えれば不可能。だってディープの走りはラスト1000mを追いっぱなしになるのだからね。それを超える脚を使える馬が存在すればいいのだが、今回それをスイープトウショウに期待するのか?

それともディープの前でレースをしてギリギリまで残す展開をコスモバルクメイショウサムソンに期待するのか?


もの凄くサムソンとバルクに期待したいなぁ。逃げるアドマイヤメインを最後の直線に入ってスグにコスモバルクが並びかけて交わしていく所を外からサムソンが抜きに掛かる!そのまま2頭が叩き合いながら、ゴールを目指す!そして外からディープインパクトが2頭に襲い掛かる!!が、2頭を交わせずにゴール?それとも2頭を交わしてゴール?.....ふむ、届かないか。差せても1頭か。という事は.....

.....本命はコスモバルク、対抗はメイショウサムソン、単穴はディープインパクトという事で今年の有馬記念に向かう事にしよう!


今年もディープインパクトが負けてしまった事で、どうしようもなく静まり返った中山競馬場に中央GⅠ初勝利のコスモバルクと五十嵐騎手の喜びの声が鳴り響く!!!!!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第51回有馬記念(GⅠ)



◎⑦コスモバルク

○⑧メイショウサムソン

▲④ディープインパクト



△③ドリームパスポート

△⑥スイープトウショウ

△⑪スウィフトカレント



オマケ馬券は武横安の3連複馬券!
④⑤⑪


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●