第132回天皇賞(秋)予想

1着も3着も着外も無い。今回はロブロイは2着に負ける!!
*****************************************
2005年10月30日(日)15:40発走
第132回天皇賞(秋)予想
上手く取れればかなりイイ配当が付くと思われる今回の天皇賞秋でゴザイマス。
本命と思われているゼンノロブロイがどうもピリッとしない為、混戦模様になっている。


一応、出走馬の一覧と私が予想する脚質を載せてみる。


1番ヘヴンリーロマンス 56:松永 差し
2番スズカマンボ 58:安藤 差し
3番リンカーン 58:武豊 先差
4番ハットトリック 58:ペリエ 差追
5番アサクサデンエン 58:蛯名 差追先
6番タップダンスシチー 58:佐藤哲 逃先
7番ホオキパウェーブ 58:藤田 差追先
8番キングストレイル 56:福永 先行
9番メイショウカイドウ 58:幸 差先
10番ハーツクライ 58:ルメール追込
11番ストーミーカフェ 56:四位 逃げ(ハイペース)
12番ダンスインザムード 56:北村宏 先差
13番ゼンノロブロイ 58:横山 先差
14番スイープトウショウ 56:池添 差追
15番テレグノシス 58:勝浦 追差
16番サンライズペガサス 58:後藤 先差
17番アドマイヤグルーヴ 56:上村 追差
18番バランスオブゲーム 58:田中 先行


展開はストーミーカフェがハナを取って結構ハイペースで逃げる。2番手グループは
タップ、少し離れてキングストレイル、バラゲー、ダンムー、ロブロイ、リンカーン辺り。
3番手の差し脚を溜めているグループはサンライズペガサス、ホウキパ、マンボ、ハット、
ヘヴンリーロマンス、メイショウ辺り。後方グループはほとんど3番手グループと一緒。
ちなみにデンエン、ハーツクライ、スイープとかね。

直線入り口辺りでタップがストーミーカフェに並びかけると思う。そうすると流れは完全に
中段で脚を溜めていた馬が勝つ展開になる。問題はロブロイがどう動くか?ロブロイを
目標に走っている馬は彼が動くのを待っているハズ。これが読めれば予想がし易くなる。


で、いつも通り出走馬をいろんなファクターから消してみました。結果はこれ。


1番ヘヴンリーロマンス
3番リンカーン
4番ハットトリック
6番タップダンスシチー
7番ホオキパウェーブ
8番キングストレイル
9番メイショウカイドウ
10番ハーツクライ
13番ゼンノロブロイ
14番スイープトウショウ
16番サンライズペガサス
18番バランスオブゲーム


.....12頭もいるよ。ちっともヘラネーや。っていうか削った馬も紙一重の馬が多い。
ダンムーやスズカマンボもポイント的にはあまり大差が無い。実質完全に消せたのはアサクサと
ストーミカフェだけ。いやはや流石に激戦って事だね。


で、本命はハーツクライ。外差し馬場と鞍乗ルメールはこの馬には非常に良い材料。ただし
怖いのはルメールが前でレースをする事。昨年のダンムーと同じイメージで乗ると.....
2着の可能性もある。まぁそれも競馬だ仕方なし。


で、ロブロイは私の見解では3連単の2着付けに決定。ここは叩き台としか思えない。
間違いなく本調子になるのは次のジャパンカップ。ディープが出てくるなら有馬記念
ピークを持っていくと思う。ただし実力的にはメンバーでは上位なんで2着は死守する。
1着も3着も着外も無い。今回はロブロイは2着に負ける!!


もう1頭の2着付けはタップダンスシチー。ハッキリ言えば今回は展開も向かない。体調も
イマイチ。でも前走の情けない負け方を鞍乗のサトテツは忘れていないハズ。現役最強の
マーク屋であるサトテツは2回連続ではボケない。しかも今回は人気も落としている。
昨年の有馬記念の再来だ!でも2着まで。この馬も次走以降が勝負!


3着候補は前日の東京競馬の馬場状態から見て判断する。前日の東京競馬場は外差し馬場に
なっていた。内でギリギリまで粘った馬もいたが、結局は最後に差されていた。これを
考えると実力のある馬で前でレースをする馬も2着、3着になる可能性が高い。タップや
ロブロイの2着付けの理由にもなっている。で、実力的には若干足りないが3着まではある
外差しの馬たちをチョイス。スイープトウショウ、ホウキパ、ヘヴンリー、ハットの3頭。


で、逆に内で粘って最後に差されて3着ってタイプがリンカーンサンライズペガサス

頼むぞ!ルメール!!好きなように乗っていいから、とにかく勝て!お願い!!!!!


.....でも、昨年の再来でペリエルメールってのは無いよなぁ.....
*****************************************
今回の買い目
第132回天皇賞(秋)


3連単馬券


1着固定馬
10番ハーツクライ


2着固定馬
6番タップダンスシチー
13番ゼンノロブロイ


3着固定馬
1番ヘヴンリーロマンス
3番リンカーン
4番ハットトリック
7番ホオキパウェーブ
14番スイープトウショウ
16番サンライズペガサス