第132回天皇賞(秋)(GI)感想&結果

レース後に『ロブロイをマークした。流れが向かなかった。』とかって言ってるんだもん。挑戦者は自分の力を
出し切るレースをしなくちゃダメだよ.....今年の秋華賞武豊エアメサイアみたいにね。
*******************************************

第132回天皇賞(秋)(GI)感想
ヘヴンリーロマンスは買えない馬ではないよね。でも軸馬で買うのは勇気がいる。当然、
結果にも現れているが3連単で120万円を超える馬券になっている。


ヘヴンリーから買う人は3連単では買わないと思う。まぁ馬連がいいところ。勝負しても
馬単だろうな。


ヘヴンリーが勝った理由は見ての通りだが、完璧にレースの流れに乗れた事だね。人気が
無い馬だからあのレースが出来るしね。最悪の場合、閉じ込められてしまう可能性がある
最内を中段でジックリと走って、最後の差し脚を溜める事が出来た事が勝因かなぁ。
でも最後はロブロイを差し返したからね。強いケド....ハマった印象も強い。
次走はエリザベス女王杯だそうだが、1番人気にはならないだろうね。


鞍乗の松永幹夫は所属厩舎の山本調教師管理馬で初GⅠ勝利。幹夫クンは人付き合いを
もの凄く大事にする騎手で有名。師匠の山本調教師の引退が近い為、騎手を辞めて調教師に
なるとの噂も流れたほど。よかったね、幹夫クン。




ゼンノロブロイの2着は私の予想では完璧だった。でも強いなぁ、ロブロイは。古馬では
力が抜けている存在だ。展開に左右されても連対できる力を持っている。


調子を上げてくると思われる次走は1頭軸の3連単で買うべきかなぁ。


ただしロブロイの次走の不安点は今回のレース展開を馬が覚えてしまう事。超スローの
上がり勝負の展開を経験してしまった事で次のレースで流れに乗れない可能性がある。
イギリスのレースの時も前半の遅い流れに付いて行けずにユタカが押していたしね。


あまり後ろでレースをしちゃうと消えちゃう可能性もあるのかも.....まぁ最悪の
場合の話だけどね。結局、今回も2着には来ているし.....消しは無いか。




3着のダンスインザムードは私は消していたのでコメントはしづらい。語っても言い訳に
なるしね。前走とは違う乗り方をした事が3着まで来れた要因だろうね。正直、ハマったと
言った印象が強い事は確かなんだけどね.....


ただ藤沢和雄調教師ってのはやはり素晴らしい調教師だね。新聞などで調教が軽いとか
色々書かれていたが、3頭出走してスタートで出遅れたキングストレイルを除いて、
しっかり2着、3着に来ているからね。この人の調教方法に逆らってはイケないネ。
ロブロイにしてもダンムーにしても騎手が乗りやすい馬に仕上げて来ているんだもん。
乗りやすい馬が一番いいからね。






予想の反省ダス。今回買った馬券は下の通りデス。


3連単馬券

1着固定馬
10番ハーツクライ    6着

2着固定馬
6番タップダンスシチー 9着
13番ゼンノロブロイ   2着 ◎

3着固定馬
1番ヘヴンリーロマンス 1着
3番リンカーン     15着
4番ハットトリック   7着
7番ホオキパウェーブ  10着
14番スイープトウショウ 5着
16番サンライズペガサス 12着


予想としては、ロブロイの2着固定はイイ感じ。でもアタマが来ていないからなぁ。3連単では
致命傷だヨ.....ハーツクライに関しては一番恐れていた展開だもん。

ルメールがレース後に『ロブロイをマークした。流れが向かなかった。』とかって言ってるんだもん。
挑戦者は自分の力を出し切るレースをしなくちゃダメだよ.....今年の秋華賞武豊
エアメサイアみたいにね。

タップもオカシイなぁ。サトテツが前走よりは良かったと言っていたが、何が良かったんだ?
切れる脚を持っていない馬が直線切れ味勝負をしてどうするんだ?早めに先頭に立って押し切って
こそタップのレースだと思うんだが.....すっかりスローペースでストーミカフェと遊んで
どうするんだ?サトテツは前日のカネヒキリを倒して祝賀会でも開いて、飲みすぎてたのか?


馬券的にはもう少し候補の馬を絞れるような努力をしないといけないなぁ。難しいかも
しれないけど、どうにか考えないとなぁ。
今のところ考えているのは4〜5頭の馬単BOX。5頭BOXの買い目は20点。
4頭BOXだと12点。少しの間この買い方にしてみるかな.....


***********************************************


第132回天皇賞・秋(G1)結果&配当


1着1-01ヘヴンリーロマンス 松永幹夫
2着7-13ゼンノロブロイ  頭
3着6-12ダンスインザムード
4着3-05アサクサデンエン 1
5着7-14スイープトウショウ 1/2


タイム 2:00:1 上がりタイム33:6(良)


◆払戻金◆
単 勝(1)7580円
枠 連(1−7)2200円
馬 連(1−13)1万2340円
馬 単(1−13)4万7290円
3連単(1−13−12)122万6130円
3連複(1−12−13)14万1100円
ワイド(1−13)3550円 (1−12)1万4660円 (12−13)2290円