第43回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)予想

ここでデルタブルースが勝つのかな?で、有馬記念ディープインパクトゼンノロブロイと戦うって筋書き?
JRAは有馬記念は3強対決として売り出す気か?コイントスが勝っても有馬ではあまり人気にならないもんね。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第43回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)予想


枠順
1番サクラセンチュリー 57.5 佐藤哲三 追込
2番テンジンムサシ      54 石神深一 追差
3番ダディーズドリーム 55 安田康彦 先差
4番ビッグゴールド 57 和田竜二 逃げ
5番チャクラ      57 柴田善臣 差し
6番コイントス      57 横山典弘 先逃
7番ハイフレンドトライ 53 小林淳一 差先
8番マーブルチーフ 55 熊沢重文 先行
9番アサクサキニナル 54 北村宏司 差し
10番ブリットレーン 53 吉田豊  先差
11番デルタブルース 59 ペリエ 先行
12番エローグ   53 柴山雄一 先行
13番マイソールサウンド 58 本田優  先行
14番ダイタクバートラム 58 江田照男 追差
15番ニシノドコマデモ 54 田中勝春 差し
16番グラスエイコウオー 54 村田一誠 先差
17番ファストタテヤマ 57 武幸四郎 差追
18番スムースバリトン 54 ボニヤ 差先




難解なレースになったね。普通に考えれば菊花賞馬であるデルタブルースが強いんだろうが、休み明けと
トップハンデが嫌われているようだ。デルタブルースジャパンカップ有馬記念でも好走しているから
彼から買うのが一番無難な買い方なんだけどね。


ただしこのレースはハンデ戦。荒れる事で有名なレースで、軽ハンデの馬がずっと連対している事も事実。
ちなみにグラスワンダーだって負けている。この後の有馬記念を勝つほどのレベルの馬なのにね。ちなみに
前売り1番人気はコイントスコイントスが1番人気ってものどうなんだろうねぇ。前走は誰も見向きも
しなかったのにね。ちなみに1番人気は以外に連対しているんだよね。荒れるはずなのに.....


デルタブルースは2番人気.....2番人気はあまり連対していない.....しかもトップハンデで58キロ
以上背負った馬は1頭も買っていない。でも2着は1頭いる。菊花賞で連対したステージチャンプ菊花賞
勝ったデルタブルースはトップハンデで勝ってもおかしくないって事か。


ここでデルタブルースが勝つのかな?で、有馬記念ディープインパクトゼンノロブロイと戦うって筋書き?
JRAは有馬記念は3強対決として売り出す気か?コイントスが勝っても有馬ではあまり人気にならないもんね。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


さていつも通りデータで馬を削ります。最近、ここで消した馬が来るってパターンが多いがコレは予想スタイル
なんで仕方が無い。で、削った結果残った馬は以下の11頭。数字はデータポイントでその後のアルファベットは
ポイント毎の区分け。


1番サクラセンチュリー 21−C
2番テンジンムサシ   27−A
3番ダディーズドリーム 20−C
4番ビッグゴールド   24−B
5番チャクラ      21−C
6番コイントス     30−A
7番ハイフレンドトライ 23−B
11番デルタブルース   22−B
12番エローグ      17−D
17番ファストタテヤマ  18−D
18番スムースバリトン  18−D


トップはコイントス.....人気どおりだね。若干ポイント差が開いてテンジンムサシね。
今回は馬単5頭ボックスの20点買いで勝負。買い目はA〜Dグループから1頭ずつチョイスして、更に
気になる馬を1頭選んで計5頭で勝負ザンス!


Aグループはテンジンムサシ。理由はコイントスに比べて圧倒的に減点材料が少なかった事。っていうか
減点材料は無かった。コイントスは減点が出走馬中2位の多さ。これがどうも気に入らんのだが.....


Bグループはハイフレンドトライをチョイス。理由は魅力的な斤量。


Cグループはダディーズドリーム。サクラは遠征はダメ。チャクラは差が無いんだが鞍乗が.....


Dグループはスムースバリトンファストタテヤマは東京コースは全くダメ。でもそれなりの人気。これは
切るチャンス!エローグは馬場適性や距離や斤量は魅力なんだが減点材料が多すぎる。これは軽ハンデで
こないパターンの馬と判断。


で、追加の1頭は.....やはりデルタブルースか。ここでいいレースをして有馬に繋げる。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第43回アルゼンチン共和国杯


馬単ボックス馬券


2番テンジンムサシ
3番ダディーズドリーム
7番ハイフレンドトライ
11番デルタブルース
18番スムースバリトン