第42回函館記念 (GⅢ)予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年7月23日(日)15:25発走
第42回函館記念 (GⅢ)


2006函館記念出走表(リンク先の『ENTER』を押してね。クリック詐欺じゃなから安心せい!)


今回のランクは以下の通り。


A−82③エリモハリアー
B−78⑯セフティエンペラー
B−78⑬ニシノデュー
B−76⑦マヤノライジン
B−75②ブルートルネード
C−71④エアシェイディ
C−68⑥ストーミーカフェ
C−66⑨マチカネメニモミヨ
C−66⑪サクラゲイル


数値はいかにもハンデ戦らしい接戦になった。今回も1頭づつ最終評価をして軸馬を決める。


エリモハリアー

前年の勝ち馬。休み明けはイマイチの為、陣営もここを目標にレースを使ってきた。元々は豊クンに騎乗を依頼していたのだが、小倉好きの豊クンには振られてしまったようだ。でも安藤サンなら問題は無い。枠番から考えても良いポジションは取れる。安藤サンも前走乗って思いのほかズブい事に気付いたはずだし、今の函館はあまり後ろ過ぎないほうがいいので、4〜5番手を取って直線で逃げるストーミーカフェをキッチリ差し切る展開を想定しているハズ。マイナス面はゼロ、今回のレース適正ポイントも3位である為、人気になるだろうが軸馬候補。


セフティエンペラー

近走の成績が悪い為、かなり人気はないのだが、展開、枠番、調教、血統相性、コース実績ともにかなり高評価できる。問題は距離実績がホトンド無い事。一応2000mでも1勝だけ勝ち星はあるのだが、1800mが限界の可能性がある。年齢が若ければ、成長も見込めるのだが、7歳ではそれもない。ただし最近の夏競馬はコース実績のある馬が連対する傾向もあるし、前述した高評価の点、レース適正ポイントも2位ということも含めて軸馬候補。


ニシノデュー

展開がなぁ.....単騎逃げは無理。別に逃げなくてもイイと考えればいいのだが、どちらにしても前目でレースをしなくてはならない。枠番的にはかなり脚を使わないと2〜3番手は取れない可能性大きい。そうなると自分のレースが出来ない可能性はかなり高い。ただし今回の出走馬の中で今回のレース条件に対する適正は1位という数値が出ているので、切ることはせずにヒモ確定。


マヤノライジン

人気の一角でもある連勝中の馬。昨年の夏から半年以上休んでから4連勝中。鞍乗も池添が乗り替わってから4連勝。今回も2ヶ月間を空けている事から厩舎もかなり期待している馬なんだろう。今回も若干ハンデは見込まれたが、枠番は凄くイイ。今回の出走馬の中では展開的には一番恵まれると思う。問題は初距離と今の函館競馬場。まず距離は1800mで安定した成績を出しているし、血統的にも1ハロン伸びても問題は無いと思う。続いて函館競馬場だが、今最近のこの競馬場での2000m戦(合計11戦)では父ロベルト系の馬が1頭も3着までに入っていない。ただし血統だけで切るまで評価は下げたくないので、最初は軸馬候補まで考えていたがヒモ馬に格下げ。


ブルートルネード

前走は得に不利も無く、2番手追走からゴール前でエリモハリアーに迫られハナ差交わされ3着。前走との違いは1キロ斤量が増えた事。展開はこの馬自体が前に行く脚を持っている為、それなりのポジションが取れるハズ。3番手くらいの位置取りは出来ると想定。鞍乗の秋山もそれなりに乗れる。ただし脚質、根性の無さから考えても1着は無い。結局、馬のチカラから見ても掲示板が限界の馬。重賞ではよほど恵まれないと厳しいレベルの馬だろう。明日が大雨でも降るならヒモで買ってもいいがそこまでは荒れないでしょ。5着程度に入るという予想で消し確定。


エアシェイディ

前走の評価がかなり高い。何度もレースを見直したのだが、私には強いとは思えないのだが。2着とダイワバンディットと3着以下が離れた点はどう考えても最後が併せ馬になった為。大外枠から差し切った事を評価している人もいたが、大外枠で出負けせずに道中3番手でレースを運んで、最終コーナーで他馬の前を若干斜行気味にインに切れ込んでいる走りから見ても全然外から差し切ったレースではない。休み明けでハナ差でも勝った事は評価しても構わないがこの馬を軸馬にするホドの評価にはならない。粘り強さは認めるが、勝つまでには至らない。良血で厩舎も相当期待している様子だが、毎回陣営のコメントを見るたびに思うのだが、イマイチ走る意欲足りないタイプの馬なんだろう。まぁ私的には今回は頑張って3着かな。3連複3連単なら買ってもイイ程度の評価。


ストーミーカフェ

不要。距離が無理。っていうか重賞ウイナーだが重賞レベルにあるとは思えない。幸四郎が乗るから完全にペースメーカーとなるので、それなりに流れる展開を作るだけの馬。


⑨マチカネメニモミヨ

評価が難しい。持病の骨瘤に悩まされていたのだが、それが解消したらしく、休み明けの前走からかなり調教でも乗り込んでくるようになったと陣営がコメントしているが、以前は間隔を詰めて使っていた事もあるし、必ずしもそれだけではないと思う。私が考える弱点は2000mだと若干詰めの甘さがでる事。ダートで勝ち星があることからパワーはあると判断できるので、函館の馬場はあうと思うのだが、残念ながら実績は無い。単純に芝ではスピードが足らんのか?血統はかなり魅力があるのだが、今回は消し。


サクラゲイル

何でこの馬がランクインしたのだろう?タガノデンジャラスやアスクジュビリーの方が面白そうなのに.....9歳馬だし、軽ハンデだがこの斤量で過去にも結構負けてるし、重賞で活躍するレベルの馬じゃねーだろうなぁ。.....でも.....ヒモで。


さて軸馬候補は③エリモハリアー、⑯セフティエンペラー。枠番、展開などから考えると人気だがエリモで良いと思う。ただしセフティエンペラーも単穴として馬券は買いたい。この2頭を2頭軸で3連複3連単を買うのも面白い。何にしても最終判断は◎③エリモハリアー、▲⑯セフティエンペラー


安藤サンの重賞制覇ってのは結構見飽きている。エリモの2連覇かぁ。まぁ馬券が当たってくれればなんでもいいかな。本当ならニシノデューが勝って河内サンの初重賞!ってのが見たいんだが.....


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第42回函館記念 (GⅢ)

◎③エリモハリアー
▲⑯セフティエンペラー
△⑬ニシノデュー
△⑦マヤノライジン
△⑪サクラゲイル

.....3連複で③⑬⑯を個人的に購入予定。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●