第41回関屋記念 (GⅢ)予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
先週は所要でサボってしまいました。今週はキチンと予想します。ただし来週はお盆なので休む可能性大!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年8月6日(日)15:45発走
第41回関屋記念 (GⅢ)


2006関屋記念出馬表(リンク先の『ENTER』を押してね。クリック詐欺じゃなから安心せい!)


今回のランクは以下の通り。


A−154⑦サイドワインダー
B−145⑯ペールギュント
B−143②ワディラム
B−138⑱ニューベリー
B−135③テレグノシス
C−124⑪ダイワバンディット
C−124⑰ヤマニンアラバスタ
C−122⑨エムエスワールド
D−120⑬カンファーベスト
D−120⑮ヤマタケゴールデン
D−120①ケイアイガード


大混戦。消せる馬が少な過ぎる。この時点で7頭しか消せてない。これはかなり難しいレースだと思う。ちなみに前売り段階ではペールギュントテレグノシスが人気を集めている様子。テレグノシスは何となくわかるがペールギュントは何でだろう?さて、いつも通り1頭ずつ最終評価を出す事にするがその前に一応展開予想をしておく。


逃げるのは⑧ローエングリンか⑪ダイワバンディット。ゲートを出てからのテンのスピードはローエンの方が速いので、先手を取るのはローエン。2番手はダイワバンディット。ここが問題。ダイワバンディットがローエンの後ろをマークするとすれば、ペースは緩みそうで緩まない可能性があるが基本的には長い直線がある事により、スローになるだろう。

ワディラムは鞍乗を中館クンにしたことでもしかするといつもよりも前でレースをする可能性があるが、逃げはないと思うがこの馬が2番手グループを引っ張っていく展開になる。その2番手グループは①ケイアイガード、②ワディラム、⑮ヤマタケゴールデン、⑬カンファーベスト、⑱ニューベリーが形成。その後ろの中段グループに⑨エムエスワールド、中段後方グループに⑯ペールギュント、⑰ヤマニンアラバスタ、最後方グループに⑦サイドワインダー、③テレグノシス。ペースはスローの上がり勝負だが、今の新潟の傾向により、前目でレースをする馬は勝つ事は厳しい。


⑦サイドワインダー

昨年の勝馬だけにコースや時期的なものなど基本的な相性は抜群に良い。鞍乗もわざわざ祐一が乗りに来る。今の小倉にいれば豊クンがフランスに行っているから、勝ち星は増やしやすいのにネ。
さて昨年の勝馬だけにマイナス面は少ない。あるとすれば近走の成績と年齢。

近走は年齢による衰えというよりも馬場状態が関係したと思うので、ある程度無視しても良いと判断。人気になりそうなのだが、軸馬候補。


ペールギュント

前走は久々に直線でしっかり伸びてきた。それを復活と評価する人が多いのだろうな。今回は展開が合わない。この馬は展開に注文がつくタイプだと思う。今回はこの馬が好きそうなペースにはならない。この馬はある程度速く流れたほうが向いている気がする。で、思い切って消し。


ワディラム

連勝中だし、今回の54キロという斤量も前々走で55キロを背負っているので耐えられると思う。レース展開は向きそうな気がする。夏で牝馬というだけで更に評価したくなる。不安点は枠番。ちょっと内過ぎる気がする。直線向いた時に外から被されて前が開かなくなる展開が怖い。限りなく軸馬に近いヒモ馬候補。もしくは単穴候補。


ニューベリー

休み明けの評価が難しい。以前は休み明けでも走っていたのだが、それはダートを走っていた頃の話であって、芝をメインにしている現在は2ヶ月以上の間隔が開くと成績がガタっと落ちる。凄く面白みがある馬だったのだが、今回は消し。


テレグノシス

右回りが得意っていうか、右回りしか走らない馬なので、今回の新潟は向いていると思う人が沢山いるハズ。枯れてもGⅠ馬だしね。鞍乗もわざわざ典チャンを北海道から呼び寄せて、陣営も2004年以来の勝利を味わいたいのだろう。この馬の好走パターンってのは休み明けの右回りという法則があるので、今回はそれに当てはまってしまう。嫌々ながら軸馬候補。


ダイワバンディット

逃げるローエンの2番手を追走。直線で1度は先頭に立つだろうな。そしてどこまで粘れるか?スローな展開だけにある程度は頑張れるかもしれんが、能力的に頑張って3着が限界だな。


ヤマニンアラバスタ

夏女アラバスタだがマイルで男馬相手となると若干マイナス。でも54キロという斤量はイイ感じである。消す理由は少ない。前走のヴィクトリアマイルはトラックバイアスが特殊な為、無視して構わない。今回は3ヶ月の休み明けだが、この馬は休み明けでもチカラを出せるタイプなので問題無し。軸馬候補。


エムエスワールド

前走の敗因を馬場とすれば、3歳馬だけに斤量も楽だし、今回は消す理由は無い。ただし問題はこの馬の能力が本当に重賞クラスなのかどうか?今回はヒモ候補。


カンファーベスト

新潟コースとの相性が良い事は、近走のレースっぷりがズブくなりすぎて、終わっている感が強いので、消し。


ヤマタケゴールデン

逃げねーヨなぁ?別に芝がダメって訳じゃないと思うが、今の新潟コースの速い時計決着にはついて行けないと思うので、消し。


ケイアイガード

過去にハーツクライコスモバルクスイープトウショウダイワメジャーハットトリックに先着したことがある馬。それだけで買い材料。本当は放牧明けで体調がイマイチとの話もあるのだが、鞍乗も内博だしヒモで買いましょう。


軸馬候補は⑦サイドワインダー、③テレグノシス、⑰ヤマニンアラバスタ。弱点が1番少ない⑦サイドワインダーを素直に本命にする。単穴として②ワディラム


先週の小倉記念に続いての祐一の2週連続重賞勝ちを見ましょう!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第41回関屋記念 (GⅢ)

◎⑦サイドワインダー
▲②ワディラム
△①ケイアイガード
△③テレグノシス
△⑨エムエスワールド
△⑰ヤマニンアラバスタ
3連単3連複なら⑪ダイワバンディットも追加。

オマケ
函館2歳S
◎②
△⑦⑨⑫⑭⑮
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●