第54回クイーンステークス&第41回北九州記念予想

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回は2レースあるのでなるべく文章を短く書く!前回の回顧は近日中。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2006年8月13日(日)15:25発走
第54回北海道新聞クイーンステークス(GⅢ)


今回のランクは以下の通り。


A−154⑪マイネサマンサ
A−148④ヤマニンシュクル
B−140⑦ロフティ−エイム
C−131⑨デアリングハート
C−129①チアフルスマイル
C−128⑫ブルーメンブラット
D−119③レクレドール
D−116②タッチザピーク


チカラ的には上位2頭は抜けている数値。あとは展開でどれだけ他の馬が追随出来るかどうか?マイネサマンサは逃げるとは思うのだが、隣りのトーセンジョオーのせいで思いのほか楽には先手が取れない展開になりそうな気配。そこで少し考えるのが鞍乗が安藤サンって事。もしかして逃げないかもしれない.....まぁ普通は逃げるか。


さてサクサク行きましょう。


マイネサマンサ

消しの意識は無いが、この暑い時期に走るのが疑問。今年の北海道は暑い。どうせ上位人気だろうし、ヒモ候補にしましょう。


ヤマニンシュクル
近2走のレースっぷりが気に入らない。前々走のGⅠは仕方が無いとしても、前走は少し納得がいかない。まぁ斤量が厳しかった事もあるので、消す事はしないがヒモ扱い。


ロフティ−エイム今回の本命候補。距離適正はある。洋芝適正も荒れた福島競馬で結果を出している事からパワーはあると判断出来る。展開もある程度前目に付けて押し切るカタチを想定している。問題は鞍乗?まぁ大丈夫でしょ。


デアリングハート
若干距離が長い気がするんだよね。ただし近2走のレースっぷりはナカナカ良いと思う。でもマイルがベストだと思うので今回は割り引いて考える。ヒモ候補。


チアフルスマイル
夏にはそれなりの結果を残しているのだが、それでも毎年徐々に成績が落ちている。過去の実績はそれなりにあるのだが、過去の産物と思うので消し。


ブルーメンブラット
3才牝馬でここを使うってのはオースミハルカのようだなって思ったら、厩舎も鞍乗も同じだったりする。過去のレースっぷりを見てもクラシックGⅠを勝った馬と差が無いレースをしているのし、前走は故障した馬の煽りを受けたので度返ししていいと思うので、期待も込めて軸馬候補。


レクレドール
イヤだなぁ.....昨年の勝馬だしなぁ。でも牝馬は調子が落ちるとなかなか回復しないと豊クンもいっていたので、もう終わった馬と考えたい。消し。


タッチザピーク
血統的な魅力があってオークスに出たら楽しみな馬だったのだが、残念ながら放牧した為、オークスは未出走。良く考えれば陣営が期待している馬なので、放牧で一息入れて秋のクラシックに備えたと考えられる.....ヒモ馬で買いましょう。


さて本命候補は⑦ロフティ−エイムと⑫ブルーメンブラット。どちらも休み明けってのが少し気になる が.....展開で考えて本命⑦ロフティーエイム、対抗⑫ブルーメンブラットで行きましょう。


海外GⅠジョッキーでもある五十嵐騎手に1年振りのJRA重賞勝ちを飾って貰いましょう。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第54回クイーンステークス(GⅢ)


◎⑦ロフティ−エイム
○⑫ブルーメンブラット
△②タッチザピーク
△④ヤマニンシュクル
△⑨デアリングハート
△⑪マイネサマンサ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
2006年8月13日(日)15:35発走
第41回テレビ西日本北九州記念(GⅢ)


今回のランクは以下の通り。


A−146⑩ホーマンテキーラ
B−141⑥マルカキセキ
B−140⑧ゴールデンキャスト
B−139②コスモフォーチュン
B−138⑪ケイエスストロング
C−136①サチノスイーティー
D−127⑭マヤノシャドー


逃げるのはホーマンテキーラだろう。基本的に外枠に前でレースをしたい馬が集まっているので、ホーマンテキラーが出負けしなければ、外から数頭が内に向けて寄ってくる。多少不利を受ける馬も出てくる可能性もある。ただし逃げたいのは1頭なのでペースはそれ程速くはならない。


ホーマンテキーラ
単騎逃げは有利。今の小倉は走る馬が少ないが実は馬場の内側は結構伸びていた。サトテツが思い切ってそこを走ってくれればアッサリ逃げ切る可能性もある。軸馬候補。


マルカキセキ小倉は安定した成績を残すこの馬。人気は当然上位になるハズ。昨年の勢いは無い気もするが夏の小倉で消すまでの弱体はしていないと思うのでヒモ馬。


ゴールデンキャスト
前走が評価されていない馬。確かに評価するレースではないのだが、結構調教が良かったと判断しているので、ヒモで買います。


コスモフォーチュン
過去に勝利した事があるコースだが、それは未勝利戦であってレベルが上がったレースで通用するとは思えない。今回は消し。


ケイエスストロング前走のレースっぷり、斤量、枠順などにより高評価になった。軸馬候補。


サチノスイーティー
前走はかなり鮮やかだったのだが、馬場状態や斤量などこの馬向きのレースになった事も事実。ただし1000mで3馬身差は強いと思う。ヒモ候補。


マヤノシャドー
外枠という事でユックリ他馬を見ながらレースを進められる事は有利。ただしそれ程強い馬ではない。時期的に走る事が多いという事で今回はヒモで買う。


軸馬候補は⑩ホーマンテキーラと⑪ケイエスストロング。面白いから⑪ケイエスストロングを本命にしようかなぁ。⑩ホーマンテキーラは対抗で行きます。


赤木高太郎の初重賞勝ちをみましょう!。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今回の買い目
第41回北九州記念(GⅢ)


◎⑪ケイエスストロング
○⑩ホーマンテキーラ
△①サチノスイーティー
△⑥マルカキセキ
△⑧ゴールデンキャスト
△⑭マヤノシャドー
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●